ドイツのパン | 世界一周◎ひろこのもぐろぐ。パンと絵と旅と。

世界一周◎ひろこのもぐろぐ。パンと絵と旅と。

22歳はじめての1人旅。元パン屋の食べ歩き。オカリナ鳴らして歩きます。





やってきましたーーー。




世界のパンコーナー IN ドイツ!!




いよいよ セカパンコーナー ドイツに上陸。





ドイツのパンを食べるのは出発前からの楽しみだった。




だって、だって、




世界一パンの種類が豊富




だとかなんとか言われてる国だよー。




どんなパンが待ってるのかなーーーってドキドキ( ´艸`)






いっぱい食べるぞっと。 意気込んでます。





なので、いつもは1っか国1セカパンコーナーだったけど



今回は既に 結構食べてるため 二部制で開催。




世界一周◎ひろこのもぐろぐ。パンと絵と旅と。



セカパンコーナー ~前篇(ベルリン・ミュンヘン)~





はじまりはじまり~。








ベルリンのパン




さっそくドイツといえばの プレッツェル!(Brezel)


さっそくベルリンの駅のパン屋さんで発見。




世界一周◎ひろこのもぐろぐ。パンと絵と旅と。



ノーマルのやつと、チーズがかかってるやつがある。



チーズのかかってるほうをチョイス。 



世界一周◎ひろこのもぐろぐ。パンと絵と旅と。



ドイツで初プレッツェル~!


ドイツではプレッツェルがパン屋の看板になってたり、


かなりメジャーなパン。




世界一周◎ひろこのもぐろぐ。パンと絵と旅と。



うふーー!


もちもちしておいしい。





プチ豆知識


プレッツェルの表面がこんな ツヤツヤな秘密。




それは、、焼く前に 水酸化ナトリウムに数秒つけるから。



「焼ける間に空気中の二酸化炭素と反応して

炭酸ナトリウムと水に変化し、表面が特徴的な茶色になる」



ってな原理みたい。


ほ~~~。


タメになるね~~。








ショッピングモールの中にあったパン屋さん。



世界一周◎ひろこのもぐろぐ。パンと絵と旅と。


「 Kamps 」 ここもお店のロゴにプレッツェルのマーク。



結構人が並んで込み合ってる。



パンもおいしそうなのが並んでる。



世界一周◎ひろこのもぐろぐ。パンと絵と旅と。




その中でも気になったのがこれ。


世界一周◎ひろこのもぐろぐ。パンと絵と旅と。


なにこれ、おいしそ~~!


パンなのかな? ってな感じの見たことないフォルム。



買ってみよ~~。 食べてみよ~~~。




世界一周◎ひろこのもぐろぐ。パンと絵と旅と。





表面はサクサクのクッキーみたいな生地に、甘いアイシンがかかてる。



世界一周◎ひろこのもぐろぐ。パンと絵と旅と。



中は甘いパン生地。



裏をみるとよくわかる。


世界一周◎ひろこのもぐろぐ。パンと絵と旅と。



あ!これ メロンパン に似てる。


ドイツ風メロンパン って言っていいかな?



後に気づいたけど、ドイツのいたるとこのパン屋さんで

似たようなパンを見かけたから名前がある気がする~~。








ミュンヘンのオクトーバーフェストであったブース



ひときわいい香りが漂ってくる…。


わらわらと集まってくる行列。


世界一周◎ひろこのもぐろぐ。パンと絵と旅と。



ピザみたいな良い香りがそこらじゅうに!




この石窯で焼いているみたい。



世界一周◎ひろこのもぐろぐ。パンと絵と旅と。



どんどこ、どんどこ焼いてるよ。


世界一周◎ひろこのもぐろぐ。パンと絵と旅と。



お見せからは、どんどんと買われていくパン。



私も、食べたくて、食べたくて、並ぶ。



世界一周◎ひろこのもぐろぐ。パンと絵と旅と。



味が2種類あったんだけど、ベジの方が私の前の前くらいのおばちゃんで売り切れ。



ってこととで、ミートっぽい方を無事ゲット!



世界一周◎ひろこのもぐろぐ。パンと絵と旅と。


うはーーーー!あったかい焼き立て!



むーーーーーっちゃいいにおい!



世界一周◎ひろこのもぐろぐ。パンと絵と旅と。

むしゃむしゃっとo(〃^▽^〃)o



わりと薄めの生地で食べすい。




ものすごくおいしいーーーー




世界一周◎ひろこのもぐろぐ。パンと絵と旅と。


もーーーっ。これ結構大きいのに、ペロっといけちゃいます。



ビールが飲みたくなるねっ。



飲めないけど。









ベルリンからフランクフルトに行く時。


バスターミナルのパン屋さんで。



世界一周◎ひろこのもぐろぐ。パンと絵と旅と。



サンドイッチ。



ヨーロッパの人ってサンドイッチを、おいしそうに見せる天才だと思うの。




チーズ&トマト



世界一周◎ひろこのもぐろぐ。パンと絵と旅と。



生ハム&ベジタブル


世界一周◎ひろこのもぐろぐ。パンと絵と旅と。



世界一周◎ひろこのもぐろぐ。パンと絵と旅と。


どっちもうまーーーーい。


うまそうだし、うまいの。


チーズはおいしいし、ハムはおいしいし。


パンもだけど素材もおいしいよね。







ミュンヘンに移動して、駅とかにあるパン屋の多さに驚く。



これでもかってほどパン屋がたくさん。




駅のパン屋さん。



世界一周◎ひろこのもぐろぐ。パンと絵と旅と。




プレッツェルの、なんだか変わった色のを発見。


世界一周◎ひろこのもぐろぐ。パンと絵と旅と。




さっそく、思い立ったら、気になったら買ってみる。


世界一周◎ひろこのもぐろぐ。パンと絵と旅と。




2色になってて、かわいいーー。


世界一周◎ひろこのもぐろぐ。パンと絵と旅と。


甘いタイプ!


デニッシュみたいな生地にアーモンドクリームみたいなのが混ざってた。


お菓子パンだった!


これもおいしい。









またまた、駅にある別のパン屋さん。




世界一周◎ひろこのもぐろぐ。パンと絵と旅と。



ここでも、プレッツェルを見つけた。


また違うタイプだったから、さっそく買う。



世界一周◎ひろこのもぐろぐ。パンと絵と旅と。




今度はナッツがのってる。


世界一周◎ひろこのもぐろぐ。パンと絵と旅と。

こっちもデニッシュ!


こっちは結構サクサクしてる。





色んなプレッツェルがあるんだねーーー。







今度は、ドイツと言えばのライ麦パンも食べてみなくちゃ!




セカパン イン ドイツ 後半に続く!







世界一周◎ひろこのもぐろぐ。パンと絵と旅と。




世界一周ブログランキング参加中!

良かったらよんだよのポチ押して行ってやってね(*´▽`*)!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*