なんだか気持ちがのらず

久しぶりのキロクとなってしまいました😞


31wに突入しました!

赤ちゃんは2000gとなり

大台にのってきました👶🏻


妊娠糖尿病の影響もあり

週数に対して

赤ちゃんは大きめです


子宮頸管は6ミリをキープ中!


妊娠糖尿病の治療で

5回食+インスリンが始まってから

2週間強ですが

なかなか血糖は安定しきらず

2.3日に1回、インスリン量が増えています


今は

ヒューマログ6〜10単位

レベミル12〜14単位 です


しかしまだ

羊水はまだ多いままです…


先生からは

リトドリンがMAXだから

その影響は大きいだろうとのことでした


とはいえ、

リトドリン点滴を

止めるわけにはいかないので

引き続きインスリンで調整です


糖尿内科の先生が

3日に1回くらいの頻度で

カルテを見て

量を調整してくれているそうです💉


入院も長くなってきたので

仲良しの妊婦さんができてきました


廊下で顔を合わせると

少し雑談もできて

気持ちがリフレッシュできます🍹


その反面、

予定よりも早くにお産になるのを

目の当たりにすることもあり…


お産後は病室が変わってしまうので

お産の結果は分からず、

看護師さんも言えないと思うので

聞くわけにもいかず

ハラハラの日々でもあります


そして自分でも驚きましたが

先日急に気持ちが保てなくなり

病室でわんわんと大泣きをしてしまいました


前日の夜から涙が止まらず

翌朝もツラツラだったのですが

午前中は検温やモニター、回診などで

多くの人たちが部屋に来られるので

悟られないようにと我慢していたのですが


助産師さんがいる時に

血糖を測る時があり

計り始めた瞬間に

手が震え、気づいたら泣いていました


助産師さんも

なぜ急にと驚かれたと思いますし

大部屋ですから

同室の方々にもうるさくしてしまい

迷惑をおかけしてしまいました


いい年して恥ずかしいです🥲


妊娠中はホルモンバランスが乱れるし

辛い時には

その時の気持ちを言葉にしていいんだ

と、助産師さんが

背中をさすりながら声をかけてくださいました


ただ、なぜ感情が込み上げたのか

私自身よくわかりません


直近で

ハリが多く不安な気持ちを

軽視されたと感じた出来事があったので

それが辛かったのか


そろそろお産が

始まってしまうのではないかという

不安な気持ちなのか


単純に

入院生活が辛い

家族に会いたい気持ちなのか…


分かりませんが

でもきっと全部なのだと思います


辛い入院を、

家にいたら安静にはしていられない、

病院にいれは何かあった時に

すぐに対応してもらえる、

長い人生のだった2.3ヶ月だ!


と色々理由をつけて

入院生活を肯定しようとしてきましたが

やっぱり本音は辛いです


早く家族のもとに戻りたい

息子をたくさん抱きしめたい

夫とゆっくりお腹の子の成長を分かち合いたい

誰かと一緒に食事をしたい

自分が食べたいものを食べたい

管理される生活から抜け出したい です


でも

どうしても

もう早く生まれてくれとは思えなくて


私が1日頑張ることで

生まれてくる子が

少しでも合併症にかかる可能性を減らせる


私がもう1日頑張ることで

生まれてくる子に繋がれる

チューブや点滴を少しでも減らせる…のなら


今、頑張ることをやめたくない

と思っています


今の状況から抜け出したい気持ちと

頑張りたい気持ちでごちゃごちゃです