母園 | 白黒にゃんこと子どもたち

白黒にゃんこと子どもたち

3人兄弟+にゃんこのいる生活。
もうすぐ職場復帰☆

以前通っていた保育園の夏祭りに参加させていただきましたー。
もうそんな季節なんだね祭

園は相変わらずの賑わいで、先生も子どもたちも元気元気(^^)
全40人弱の保育園なので、とってもアットホームです。
色々な先生がぴよこを見つけてぎゅっとしてくれたり、ぴよちゃんだ~とお友達にそのお父さんお母さんが声を掛けてくれました。
去年までのぴよこはいつも21時まで預けていたので、ほとんどの園児と知り合いです(^▽^;)

一方、久々に会うお友達&先生たちに硬直のぴよこ石
記憶を探っているようです。
そりゃそうか。
ここが赤ちゃんのときにいたお部屋だよ~
って言っても覚えてないかな(^^;;

ワタシも久々にゼロ歳クラスから一緒だったお友達の成長を見れて懐かしかったなぁ。
2歳から3歳の差ってでかいね。
赤ちゃん系幼児から子どもになるというか。
2歳は赤ちゃんが大きくなった感じ。はいはい
3歳は子どもが幼くなった感じ。女の子

もうすぐ3歳のぴよこは2歳クラスでもすっかり子どもでして、むやみにヤダヤダ言っていたイヤイヤ期とは違って、泣き喚くときは多いけど納得すれば渋々わがままも飲み込む。納得させるのが大変だけど・・・
物事の理由もちゃんと聞くようになってきました。
良い事と悪いことの区別も何となく分かってきたかな。
こちらがいつもと違うこと言うと「前は○○って言ってたよ」と指摘されたりあせる適当な事言えませんな。
「痛い思いさせちゃったらごめんね、って言ってごらん。優しい気持ちになるからねキラキラ
ハハが運転中、ちょっと急ブレーキで止まった時↑言われました汗謝罪要求汗
(-"-;A 運転には手厳しい方です。。。


昨日はクラスに分かれてうどんを食べたんだけど、ぴよこは珍しく積極的に完食。
ムラ食いの多い2歳児クラスで色んなお母様方に褒められましたあせる
皆さん苦労してるようで(;´▽`A``

帰り道、ほっとんどしゃべらなかったぴよこが心配になり、「楽しかった?みんなの顔、思い出したかな?」
愛想のあの字もない石だった人に石ちょいと聞いてみました。
せっかく今の保育園に慣れて前の保育園のこと言わなくなってきたので、連れてくるの迷ってたのよね。

したらばぴよこさん。
楽しかったけどー ちょっと緊張しちゃったの(〃∇〃)」
だって(笑)
ごもっともです。