過去に観た作品を違うキャストで観る、というのは実はあまりない経験です。

最初に観た時の印象が強ければなおのこと。

よほど興味がそそられない限り足を運ぶことはありません。

 

そんなわけで、今回は私にとってちょっとハードルの高い作品でした。

 

 

6/1(木)13:30・6/12(月)18:30 東京グローブ座

蜘蛛女のキス 大倉忠義・渡辺いっけい

 

 

意識してなくても、以前の観劇の印象がよみがえってきて比べてしまってるんだよな汗

翻訳は同じ方なので、演出・キャスト・劇場で雰囲気が変わってきちゃうんですね。

当たり前かあはは…

 

 

渡辺いっけいさんを舞台で拝見するのは初めて。

状況劇場にいらっしゃった方なので、それはもう楽しみにしてました。

ガリレオの栗林助手、大好きムフッ

 

大倉くんは今回が初めてのストレートプレイ。

初めてでこの演目って、オファーする方も受ける方もよく思いきったもんですぇ

 

演出の鈴木裕美さんはここ数年、ジャニーズの方とのお仕事もいくつか。

昨年のマクベスは拝見しました。

森田剛くんの『夜中に犬に起こった奇妙な事件』観たかったんだっけなー。

ジャニーズ系は気軽にチケット取れないのが難点。

けっこう見ごたえある演目あるのにもったいない…

せめて、ディスク化とか、BSあたりでオンエアとかしていただけるといいのにな。

この蜘蛛女のキスの前にやってた、根本宗子さん演出のKAT-TUN上田くんの舞台もおもしろそうだったし!

 

 

…話がそれちゃいそうなので戻しますテヘ

 

いっけいさんのモリーナは、ふとした仕草もかわいらしく、体つきまで女性っぽく見えてきちゃうから不思議。

あきらめきれない夢を追い続ける男を、自分の想いは報われないと知りつつ世話を焼き続ける女…

時代も国もまるで違うのにそんな昭和な空気感が。

ヴァレンティンはちゃぶ台…じゃなくてテーブル代わりの木箱ひっくり返しちゃうしね。

モリーナ演ずるいっけいさんの歌が沁みましたみどり。

 

大倉くんのヴァレンティンもまた、腹痛に苦しむモリーナにどうしていいかわからずばたばたしてたり、他愛ない会話での笑顔がやけにかわいらしくて。

一語一語をきちんと発するセリフまわしが気になるといえば気になるけど、戯曲ものだからなー

経験重ねたらもっと馴染んですんなり耳に入りそう。

翻訳劇以外も観てみたいな。

 

全体の印象が、その昔観劇した時とはあきらかに違って。

観てる自分が年齢重ねすぎてるってのもあるのかなーあはは…

ヴァレンティンよりはるかに年上になってしまったものなはぁー

 

20年以上前に観た時の印象は、ヴァレンティンはもっとストイックで、モリーナは母性の人、やりきれない結末の哀しさが痛々しくも感じたような記憶なんだけど。

今回観た二人は、もっと人間的で愛しくて。

ラストも、事実だけをくみ上げると悲しい結末なんだけれど、その瞬間は二人とも幸せそうな顔をしていたんだろうなと想像させるやわらかさ。

いっけいさんのなんか憎めないおちゃめな雰囲気と、大倉くんのかわいらしさをうまいこと役にとりこんで演出されていたのかな。

 

初ストレートプレイの大倉くんだけでなく、初めてこういったお芝居を観にくるであろう大倉くんのファンの子たちにも『演劇って難しくないよ、楽しいんだよ』って、扉あけて手招きしてくれてるような素敵なお芝居でした。

 

やっぱり、演劇って楽しい!