!がっつりネタバレしていますので、ご注意くださいませ!










昨年は年末の横浜アリーナLIVEのみだったので

チケ争奪戦にあえなく玉砕sweat*してしまったため2年ぶりのサザンLIVE。

今年は受験生でもあり定期試験真っ最中のムスメちゃんを置いて

ダンナちゃんと二人ででかけてまいりましたあはは…



事前に通販もあったし、平日夕方だし、

2年前のスタジアムLIVEの時もほぼ並んでなかったし、

きっとすいてるはず~、とグッズ販売ブースに向かってみると。


まさかの50分待ち( ゚Д゚)!


まぁ、今回は今一つそそられるデザインではなかったので

グッズ購入は辞退してしまいました (・・*)ゞ

あとから通販でも買えちゃうしね。


入口ではしっかり身分証チェック。

ダンナちゃんのFC名義でとったチケットなので

ダンナちゃんの免許証とチケの名前をじっくりチェックされてからの入場です。


今回は、どうしても行けなくなった方のチケットお譲りシステムなんかも導入され

転売対策をしつつも不便解消も考えてくれてありがたいことです。


座席指定券と、腕時計型の物体を渡されようやく会場入り。


開演前のアナウンスで撮影が入っている旨と

『おいしい葡萄ライト』の説明。

入口で渡された腕時計型アイテムは、演出に使うライトなんですね。

昨年の福山くんのLIVEでもペンライト型のものが配布されてたな~。


LIVE中はメインステージ前に大がかりな撮影カメラはあるわ

空撮カメラはドーム天井をずっと行き交ってるわで

映像化のにおいがぷんぷんなLIVEでありました( ̄▽ ̄)





01 Tarako
02 ミス・ブランニュー・デイ (MISS BRAND-NEW DAY)
03 青春番外地
04 ロックンロール・スーパーマン~Rock'n Roll Superman~
05 彼氏になりたくて
06 バラ色の人生
07 Missing Persons
08 平和の鐘が鳴る
09 イヤな事だらけの世の中で

10 はっぴいえんど
11 天井棧敷の怪人
12 ワイングラスに消えた恋
13 よどみ萎え、枯れて舞え
14 顔
15 Happy Birthday
16 死体置場でロマンスを
17 Computer Children
18 栞(しおり)のテーマ
19 あなただけを ~Summer Heartbreak~
20 真夏の果実
21 おいしいね~傑作物語
22 Soul Bomber(21世紀の精神爆破魔)
23 (The Return of)01MESSENGER ~電子狂の詩~
24 ブリブリボーダーライン
25 道
26 栄光の男
27 東京VICTORY
28 アロエ
29 マチルダBABY
30 エロティカ・セブン
31 ボディ・スペシャルII
32 マンピーのG★SPOT

アンコール

33 匂艶THE NIGHT CLUB
34 ピースとハイライト

~あの日から何度目の夏がきただろう~
35 みんなのうた
36 蛍
~アルプス一万尺の替え歌~



MCでは、ツアー初日が終わるとすぐにセトリがSNSにあがっていて、さらには

そのセトリの感想もあがっていることに触れながら茶化しつつ…

『このコーナーはいらない』と言われたコーナーをこれからやります!

ここからの15分くらいは自分たちがやりたいからやります!!とかお

で、何をやるのかと思ったら

21曲目の おいしいね~傑作物語 からの数曲。

えー、ここらへんの曲、不評だったの???

ぴよ的には結構ツボなんだけどなぁ。

90年代の曲だから、ダンナちゃんとドライブBGMで聴きまくってたあたり。

かなり刷り込まれてるし好みのチョイスなんだなー。


でも、これだけ膨大な数の曲から選曲するのはたしかに大変そう…

万人のウケのいい曲主体にしたらシングルばっかになっちゃうもんね。


東京VICTORY からは一気にクライマックス!でノリノリ。

斎藤誠さんのギターソロから始まるボディ・スペシャルⅡがとにかくカッコよかった~ハート


アンコールの みんなのうた への入りでは

未音源化のLIVE限定の一節。


  あの日から何度目の夏がきただろう
  出会ったり分かれたり繰り返し
  美しい思い出も大切だけど
  人生はこれからを夢見ることさ



アンコールまで含め、なんと3時間40分!!

たっぶり楽しませてもらいました!!






アンコールでの記念撮影カメラ

公式HPで配布してくれてます音符




おみやげもちゃっかりゲットして最高の一夜でした!