モカと夏越しの大祓 | いたずらっ子 モカ

いたずらっ子 モカ

転勤族の旦那のおかげで、いろんな土地を渡り歩き、今は熊本県民。インコと犬とパンが好き!小桜インコを買いに行ったつもりが、シェルティの赤ちゃんに一目惚れ。やんちゃなモカと毎日楽しんで?ます(^^;;



先週の日曜日、久々娘が帰って来ました







羽交い締めされるモカ

とっても迷惑そう😅




火曜日には、長男も帰って来て
この日は6月30日、夏越しの大祓の日


3人+モカも一緒に加藤神社へ
行って来ました!



↑暗いですが、人用の茅の輪くぐり



  八の字を描くように、左回り、右回り、左回りしてから、真っ直ぐ本殿へ行き、お参りします



お参りしてる間、宮司さんが鈴の鳴り物でシャンシャンシャンと払ってくれます



1年の半分が過ぎ、半年溜まった穢れを清めてもらって、後半もみな元気で過ごせますように!



長男は、就職したばかりなので、
「上司に怒られませんように」って
お願いしたそうです   笑
22歳の祈ることか⁉︎







加藤神社は、熊本城のすぐお隣
熊本城、元の姿に戻りつつあり嬉しいです!



ここは、ペット用の茅の輪も用意してあるので
モカにも頑張って、くぐってもらいましょ!






私と兄ちゃんが、無理やりモカを誘導してる動画💦    よかったらご覧ください   1分弱






何がなんだかわからないモカ
ちゃんと最後までくぐってくれました!


これで厄落としできたかな?




そして、加藤神社の宮司さん(イケメン)が、
直々に、お家版茅の輪の作り方を教えてくれます!



作ってみたけど、
難しい〰💦







左  宮司さん、右  私作…

う〜ん、三角じゃ魔除けにならないんじゃ?

また、来年リベンジです!







玄関に飾ると、災難が家の中に入ってこないそうで、早速飾りました!







「どう?モカ?」








「うーん、まだまだですね!」






「ま、お母しゃんが楽しそうで
   連れてきたかいが、あったです!」


そりゃどーも






「また、来年、頑張ってくぐります!」


ボケボケですなぁ😅





チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄




悲しい災害が…





無事に避難できた方
蒸し暑い中、体調崩されませんように…



早く、電気復旧して
日常の生活を取り戻せますように…






どうして、毎年梅雨の時期に、あちこちで災害が繰り返されるんだろう



河川の整備、温暖化防止のために出来ること
知恵を出し合って、防ぐ手立ては無いのかな








平穏な日々が、いつまでも続きますように✨✨