少欲を捨てて大欲を得る | 理系税理士 佐原三枝子のラジカルトーク

理系税理士 佐原三枝子のラジカルトーク

宝塚で開業している女性税理士です。
経営や税務に関することはもちろん
季節のエッセイや
トレッキングやアウトドアの趣味のことも書いています。

小春日和のよい一日です。
久しぶりにカメラをもって平林寺さんに行きました。
そこで、素晴らしい言葉と出会いました。

イメージ 1

「少欲を捨てて大欲を得る」

頭から雷に打たれるような感動が走りました。

お寺ですから世俗の小さな欲望にとらわれず
悟りの境地を目指す、ということなのでしょうが
私には
目先の小さな儲けにとらわれず
目指す姿に向かって歩み続けるべし、というメッセージに取れました。

イメージ 2

小さな欲から出た経営は小さな結果しか生まず、
大いなる欲から発した経営は
人に、社会に、大きな影響をもたらし
そして最終的には大きな利益となって還ってくる。

自分が女なので、自分でいうのもなんですが
女性の経営者にありがちなのは
堅実だけれども、小さくまとまりがちなことが往々にしてあります。

また、正しい大欲でなければ意味がありません。
大きい少欲は滅びのもとです。

イメージ 3

正しい大欲を心に抱いて迷わず歩こう
と、心から思った秋の日でした。

ブログランキング参加しました!
URLをちょこっとクリック。よろしくお願いします!
https://www.blogmura.com/ ←にほんブログ村