群馬の世界遺産 | ぴよぴよ日記☆

ぴよぴよ日記☆

日常の日記です。

行ってみたかった場所へ行ってきました。世界遺産の・・・『富岡製糸場』☆☆。


群馬県富岡に設立された日本初の本格的な器械製糸の工場である。1872年の開業当時の繰糸所、繭倉庫などが現存している。日本の近代化だけでなく、絹産業の技術革新・交流などにも大きく貢献した工場であり、敷地を含む全体が国の史跡に、初期の建造物群が国宝および重要文化財に指定されている。




自由に見学も出来ますが、私は説明も聞きたかったのでガイドさんに案内していただくツアーに参加しました。ガイドのオジさんはとてもお話が上手で、笑いもあり、あっという間に40分が過ぎていきました。初めての方は、ガイドツアーがお薦めです。




お次に訪れたのは、ここもずっと行ってみたかった「こんにゃくパーク」さん。テレビでよく紹介されてますよね。ちょうど12時だったので、話題のあれ!が本日のランチです。


『無料バイキングコーナー』❗❗10分程度並びましたっ。上矢印焼そばも、ラーメンも、タコからも、、、みーんな「こんにゃく」です。すごくお腹いっぱいになりました。私はラーメンが1番美味しかったかな。。。食事後は工場見学もできますよ。




最後に神社に立ち寄り。


『一之宮貫前神社』。階段を下って、神社にたどり着きます。ちょうど神前結婚式をやっていてとても素敵でした。ご朱印も頂きました~。




帰り道。SAに立ち寄ったら、群馬県民お馴染みの『登利平』さんのお弁当がありました❕


定番の「鳥めし」とラスト1個の「あぶり焼き」を購入。この日の夕食に頂きました。素朴な味なんですけどね、、、とても美味しいの❕
大好きです爆笑。偶然にも出会えてほんとにラッキー😆💕。ランチはこんにゃくだけだったので、ペロッと美味しく頂きました。