冬旅2018 ~めんそーれ③~ | ぴよぴよ日記☆

ぴよぴよ日記☆

日常の日記です。

二日目(金曜日)。ノンビリ、ホテル内のレストランで朝食を頂きました。このホテルのビュッフェ、このあと泊まる某老舗ホテルより、、、全体的に美味しかったし、メニューも多い❕(かなりオススメです。)




ゆっくり出発して、中部にある「琉球村」に向かいます。が、ホテルでゆっくりしすぎたのと、地元スーパーで寄り道したため、途中でお昼timeに。急いでnetで調べると、この先に人気の沖縄そばやさんが。ラッキールンルン


自家製麺の『なかむらそば』さん。観光客だけでなく、地元のお客さんも多いようでした。(通販もやってるそーですOK




見てみてっ、麺が緑色です!アオサを練り込んだ麺🎵。かつお出汁たっぷりのスープ、一面にアオサと、甘めのお肉が絶妙。あまり沖縄そばを食べたことはないけれど、確実に私の中では1番です。大正解なお店拍手




美味しいものを食べると、シアワセですね照れ。。。




さて、車を走らせ目的地の『琉球村』へ。ここは県内各地から移築した100年以上前の古民家が並ぶテーマパーク。各民家では体験教室や、沖縄舞踊、沖縄音楽の舞台を楽しめます。


私は沖縄音楽を聞いて(「海の声🎵」素敵でした)、沖縄舞踊もエイサーも楽しく見ることができました。




体験教室では『紅型(ビンガタ)』をやりました。完成品は自宅に帰って数日後に洗い流してからなので、まだ自宅でそっとしています。




ちなみに紅型とは、、、こんなもの下矢印。なんとなく見たことあるんじゃないかしら?(体験版はもっともっと簡単なものですが。)



琉球村も入場料1200+紅型体験500円➡JALパック価格500円コインです❕お得☆☆。




お次は、体験施設『GALA青い海』さんへ。ここでもJALパックの500円コインクーポンなんですが、3つのうちからひとつを選びます。

・My塩作り体験
・珊瑚畑入場+塩ソフトクリーム
・ステンドグラス風アート体験

我が家はステンドグラス風アートをチョイス!しっかりエプロンをして、いざ体験です。


いくつかの絵が書いてあるプレートの中からひとつ選び、専用の絵の具で色をつけていくスタイル。簡単なのでお子さまでも楽しめるし、大人がやっても結構夢中になれます。絵以外の部分には自由に文字を入れることができます。(⬅これはチト難しいです。)




優しいお姉さんが付きっきりで教えてくださり、最後乾かしてもらって完成です。1時間位で出来たかな。。。これも定価1250円➡500円コインです。ちなみにここからも、昨日クジラが見えたんだとか。羨ましい~☺。




出来たものは丁寧に持ち帰り、いまお家に飾ってあります。旦那さんの作ったものは真ん中が空いたフレームスタイルなので、早速沖縄での写真を入れましたハート




2日目のホテルは、この施設から2,3分。疲れてきたし、早めにホテルへ向かいました。次へつづく。。。