TOHOとか109シネマズとか大手系ではないけれど、何やら音響がとても良いらしい!駅からすぐというのも私には嬉しい点です。
ココが面白いのは、会員制映画館ということ。もちろん一般の人も観れますが、半年600円or一年1000円の会費を払えば、平日は1000円で、休日でも1300円で映画を観ることが出来るんです。
さて、祝日の昨日ですが、旦那さんが仕事のため、お一人映画をすることに。私、、、映画は一人の方が良いなぁ~って派なんです(^_^;)。
さて、今回観た映画は、、、コチラっ。

『この世界の片隅に』
です。お友だちが「原作が良かったですよ~」と言っていたし、テレビ評判もなかなかだったので、見たかったんです。まだやっていてラッキー

たった63館の公開から始まったこの小さな映画。。。各地で、満席になる映画館が相次いで、昨年11月公開スタートにも関わらず、いまだ異例のロングラン継続中なのだとか。
映像がほのぼのとして、可愛らしいものでした。普通の女の子の普通の生活。いつもの戦争映画とは全然違うタッチです。でもやはり話が進むにつれて、戦争が大切なモノをどんどん奪っていって、せつない気持ちにもなりました。
きっと近いうちにテレビでも放送しそうですが(^_^;)、観に行けて良かったです。
昨日は、何の日だったんだろう?我が家は祝日休みではないので、カレンダーをあまり気にしなくなちゃった

よって、夕食は外食


お蕎麦とカツ丼のセット。なんだか、、、お腹が空いてしまって、セットを食べてしまった。。。

キレイな店内で、お蕎麦も美味しくて、大好きなお店。ごちそーさまでした。
・・・知り合いに、「献立を考えるのもイヤ!キッチンに立つのもイヤ!料理が嫌いな訳じゃないんだけど、、、料理教室に通ってみようかなぁ。」と言われて、私が言っている教室を紹介しました。(パンフを手配しただけ。)
本人はすごく行く気になって、早速体験に申し込んだんだけど、その話を旦那さんにしたら、良い顔をしなかったとか。「そんなの行く必要ほんとにあるの?」って。
そっか、、、そういう事もあるんだ~とほんの少しだけカルチャーショックでした。
彼女はパートをしていて、少しだけ自分の収入もある、家計費で習いに行こう!って訳じゃないらしい。でも、やっぱり旦那さんにそー言われると躊躇するということ。
価値観って難しいな。。。友達、夫婦、親子でも、違うことってあるんだよね~当たり前だけど。でも主婦は旦那さんに許可をもらわないといけない、メンドイなぁ。
私が旦那さんに例えば「パン教室なんて行って何の役にたつの~?」とか言われたらどうするだろう。。。ビックリしちゃうかも

ムカついちゃうヨ

まぁ、色んな家庭があっていい!!本人たちはそれが普通で、仲良くやっているんだから。他人がゴチャコチャ言うことではないね、色んな事情があるだろうし。うん!そー思おう~っと

ちなみに、その人はママ友にも「子供にお金をかけるならまだしも、自分に習いごとなんて~~」と少し引かれたそうな。これもまたカルチャーショック⤵⤵。
お金の価値観、、、女子間でも難しいのかぁ~
