​内診のプロ 現る!

子宮筋腫が見つかるまでの経緯になります。前回の続きになります。


コロナに罹患し、療養期間が明けても、体調不良が続き、特にお腹が痛い雷腰が痛い雷ストレスだと思って健診を受けたわけですが、

胃カメラで異常無しと言われたところまで、前回でお話いたしました。


胃カメラの後、婦人科の検診へと向かいました。(流れ作業的な)


子宮頸がんの検査の後、内診をすると、医師から、

「今まで、何か言われた事あります?」

と。気になる質問キョロキョロ

「ないですアセアセ

ほんとにないので。毎年、検診を受けていますが『A』異常無しでした。

「多分、子宮筋腫がありますよ。気になるようならどこかで診てもらった方がいいと思うよ。ほとんどが経過観察だけどね。因みにここでもエコーもできるけど…」

初めて『子宮筋腫』というワードを聞き、軽くパニックになった私はその時は、それ以上何も聞かず、家に帰りましたタラー


あとでわかりましたが、子宮筋腫ってエコー見ないとほとんど分からないらしいです。

あの健診センターの医者…お父さんやるなぁ。 内診のプロや拍手タラー



​町のレディースクリックへ

家で結果の話をしたら、母がめっちゃ心配し、すぐに婦人科を受診しろと言ってきました。

なぜなら、家で私は不調をブーブー( *¯ ³¯*)言っていたからなのです!

思い返せばストレスのせいにしていたけど、婦人科を受診すべき要素盛りだくさんでした。


特に生理痛が酷くなっていましたアセアセ

コロナ罹患中に生理になりましたが、なんと12日間も続いたり、お腹痛すぎて寝るしかなかったり…

ストレスだと思ってました。ストレスのせいで、生理まで変になってしまったガーン!!と思ってました←タラー


2023年になりました。

年末に受けた健診の結果を持って、

病院婦人科を受診することにしました。

なんとなく、お産をやってない小さめのところがいいかなぁと、探して行きましたニコニコ

おじいちゃん先生がやってるこじんまりとしたレディースクリニックです。


そして、経緯を話し、不調を訴えました。


内診、エコー、子宮体がん検査、血液検査

以上の4つを受けました。

「確かに子宮筋腫があるけど、5cmくらいの。アナタの場合、血液検査の結果も貧血がないし、経過観察でいいんじゃないの?でも、炎症の数値が高いからお腹痛いのはそのせいかもね。抗生剤を出すから飲みきってね。子宮体がんの結果はまた来週来たときにね」バイバイ

アッサリ。


薬💊を飲みきり、また後日受診し、子宮体がんも異常無しを確認。


子宮筋腫の経過観察はだいたい半年ごとが一般的なので、次回は夏にバイバイ

アッサリ。



以上が、私の子宮筋腫が見つかるまでの経緯となりますキョロキョロ


次回の記事は、半年後の受診ですニコニコ