ちびまる子ちゃんにツッコむ♪ | よっしーの散歩道

よっしーの散歩道

大阪・日本橋にある隠れ家的プライベートサロン「庵あん」 運営管理担当:吉村 のブログです。

今朝のヤフートピックスで、さくらももこさんが亡くなられた事を知りました。
まだお若い方だったので驚きです。
ガンって本当に油断ならないですねしょぼん

それでじゃないですが、ちびまる子ちゃんの話。

先日、娘がまるちゃんをテレビで見ていました。
サザエさんは別格ですが、ちびまる子も、よくあれだけ続くなぁと感心します。

今は夏休みだから、ちびまる子ちゃんも夏のネタが続きます。

その中で、
「まる子、白いセミをみつける?」
という題の回がありました。

題見た瞬間、
①「何でやねん!」


ツッコんだ人は日本中に何人いたんだろうか。
絶対、絶〜っ対!!!
私だけじゃない。

きっと、関東の人もツッコんだはず。

まあ、だから「見つける」じゃなく「見つける?」って書いてるでしょ?
って関係者は言うでしょうが。

ストーリーは進み、まるちゃんがおじいちゃんと散歩中に、セミの幼虫を見つける。
持って帰って観察することに。

滑り出しは、まあまあまあ。
特に問題ありません。

さて、ここからです。

幼虫が成虫になる瞬間が一番気になる。
でも、晩ご飯を食べなさいとお母さんに言われ、おじいちゃんの部屋の押入れに一旦隠す。
そして終わったら更に風呂に入れと言われ、渋々入るまる子。

優しいおじいちゃんは、セミを見張っててくれたけど、何故か襖を閉めたまま見張る

②なんでやねん!
脱皮が始まっても、分からない



意を決して2人で襖を開けると、何と!!
幼虫ではなく、白いセミがいる
まる子、驚く!!!
更におじいちゃんも驚く!!!

③なんでやねん!
驚く❗️❓おじいちゃんが??
まる子はまだしも、おじいちゃん、その歳までセミの脱皮を見た事ないのか?


更に進み、次の日、はまじ達に白いセミを見せることに。

④なんでやねん!
朝に見なかったのか!
半日もあれば黒くなってただろう。
お世話無しか?



もう、ここまで来れば、後はいつ気付くかだけど、はまじ達も白いセミを見たがっているので、知らないということ。


ちびまる子の世界は昭和。
まる子のお姉ちゃんが好きな西城秀樹がトップアイドルだった時期、まる子が好きな山口百恵がまだ引退する前。


セミ捕り、あんまりしてなかったのかしら。まだそんなにセミが多くなかったからとか?網振り回してそうなのになぁ


小さなツッコみも合わせると計10回くらい。
ひたすらツッコみ続けた大人げない吉村でした得意げチョキ


最後は原っぱで逃してやり、セミからお決まりのオシッコプレゼント🎁
めでたし、めでたし。