ママと花粉症克服?!の話。 | ぴよぴよなっちん。

ぴよぴよなっちん。

2014.4月生まれ、なっちんのぴよぴよ成長録

もう5月なので、スギ組の花粉症の方はきっととっくに峠を越しているのに今更な話題なんだけどさ、

 

ちょっとどうしても言いたいので、今更花粉症の話です笑い泣き

 

自分で覚えているだけでも中学入学時点では既に花粉症になっていて、そこから毎年2-4月はヤバイことになっていましたえーん

 

で、20後半頃から益々ひどくなってさ、花粉症発症→副鼻腔炎とかのコースが数年続き、酷すぎて寝込むレベルで悩んでいたのだけどね、

 

なっちんを出産した翌年くらいから、薬を飲む時期を徐々に早めてきたんですキョロキョロ

 

前からさ、早めに飲み始めた方が効くっていうのは耳にしてたんだけど、正直これも製薬会社の営業トーク的な感じで思っていて、あんまり信じてなかったんだよね真顔

 

早く飲み始めるってことはさ、その分薬代が嵩むわけジャン?

 

ただでさえ、アレルギー薬の他に、点鼻点眼、洗眼とか色々かかってるのに、これ以上お金かけるわけには・・・って思ってたんだけどさ、

 

ただでさえキツイ育児中に、体調絶不調ていう期間がほんと辛くて、藁にも縋る思いで、早めの服用を試してみたのゲッソリ

 

普段が大体2月下旬くらいから飲み始めてたのを、上旬くらいからに変えてみたのだけど、初年度は3月下旬くらいまで全く平気だったびっくり

 

で、その後一度症状出ちゃってからは変わらなかったんだけど、花粉症になってる期間が短くなった??ってことで、そこから少しずつ前倒しの服用を初めて、今年はついに年末クリスマス後くらいから飲み始める&点鼻を始めることにニコニコ

 

先生が言うには、点鼻とかは症状が出てからやっても効かない、逆に点眼は症状出てからか、そろそろ・・って時からでもいいって話だったので、点眼だけは様子見することに目

 

最初の頃はちょいちょい飲み忘れもあったんだけど、(アレルギー薬ってなんか食前なのが多くて、ついつい忘れちゃうんだよねあせる、2月入ってからはしっかり3回服用し、点鼻も毎日・・・・

 

で、3月が順調に過ぎ、あれ?全然症状出てないなって感じで、マスクもせず毎日過ごす・・・(例年この時期は毎日マスク、かつ玄関で花粉を払うなど対策を徹底化してた

 

4月に入って、もしかしてこれ、初の症状出ず終わるパターン??って感じで、いろんな人に話したかったんだけど、なんとなく言葉にしたら発症するんじゃないかっていう謎の不安に駆られ、ひっそり誰にも言わずに過ごしていた結果、、、、

 

 

 

 

ナント!花粉症になってから初めて、全く症状が出ないまま5月を迎えました爆  笑キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

ので、事前にもらってた点眼薬は未使用のままだし、今シーズンはノーマスクだった!!

 

ちょ、すごくない???

 

という個人的感動話を書きたくて書きたくて・・・日々ウズウズしてた笑い泣き

 

 

 

ただあれよね、アレルギーって要は敏感に反応しちゃうってことだから、老化によって鈍感になったっていうことだったら素直に喜べないわ滝汗