よみっこ運動10周年 | おやこ絵本ぴよぴよ 

おやこ絵本ぴよぴよ 

本北方の地域文庫は閉館しました。
2020年度からは市内各地でのイベント開催を中心に活動していきます。


よみっこ運動10周年記念として開催された柳田邦男さんの講演会にお邪魔してきました。

こまつ座の井上麻矢さんもご出席され華々しい限り。


地元の公立小学校で、市民団体の方々が先頭に立ち、こんなに貴重な講演会が無料で開催されるすばらしさ!文化度高し!


その分、関係者の皆様のご苦労は並々ならぬものと推察されます。

本当にお疲れさまでした。ありがとうございます。


実行委員長の河西さんのご挨拶が開会の言葉としてありましたが


お話から「子どもたちに伝える。残す。」ということをとても重要なテーマとしていらっしゃることが伝わってきました。その上でのこの実行力!場内満席!感服致します。


それにしても10周年。ぴよぴよがもしも10年続いたら記念に何をしたいかな?


絵本作家さんをご招待して、子どもたちに絵本を作ってもらって、それを小学生が自分たちで保育園に読み聞かせに行ったり、大人を招いて読み聞かせ会を開いたりしたいな。
・・・なんだか10年待たなくても出来そうな気もするかな?


人形劇も、夏休みに子どもたちと一緒に保育園へ行きたいな♪


原さん、ホントに保育園好きなんですね。

はい。原さんは保育園が好きなんですよ。だってとても大事な子どもの居場所なんだもの。