育む | おやこ絵本ぴよぴよ 

おやこ絵本ぴよぴよ 

本北方の地域文庫は閉館しました。
2020年度からは市内各地でのイベント開催を中心に活動していきます。



保育園がらみのニュースを見ていると、なんだかあまりにもで・・・。

子どもは預けたり預かったりされるだけの荷物ではなく

精一杯愛して守って育むべき、宝物であるはず(T_T)

と、いわずもがななことを思ってしまいます。



私は自分が働けなかったから
娘には本人が希望するなら社会人として上手に子育てと仕事を両立して欲しいと思う。


一番良いのは、1才からの保育園が義務教育化されることなのでしょうね。
というよりそのくらいのつもりでやっていかないと現状に合わなくなるのでしょうね。


箱物不足で小学校に入学出来なかった話は聞かないし、時間内だけケガしないよう預かればいいという考え方も無いものね。


特例があって、在宅保育に切り替える方は、入園後行政が税金で負担するはずだった経費の3分の1が在宅教育補助費としてキャッシュバックされるといいな。


いいんじゃない?だめなのかしら?


ホントはあるでしょ予算。また無駄な箱物行政の仕分け始めれば良いのに。小学校と保育園は同じ校舎で良いですよ!