よみっこ運動 | おやこ絵本ぴよぴよ 

おやこ絵本ぴよぴよ 

本北方の地域文庫は閉館しました。
2020年度からは市内各地でのイベント開催を中心に活動していきます。


先日の土曜日「よみっこ運動」の初会合が東部公民館でありました

よみっこ運動についてはこちら↓
http://www.tekona.net/pr/yomikko/act.php


ぴよぴよもサポーターとして参加させて頂きました(^_^)
よみっこ運動に関わらせて頂くのは初めてなのでとても楽しみです。


簡単に内容をご説明すると

子どもたちが自分の好きな本を大人たちに紹介してくれて
大人たちは「ありがとう。とっても上手に紹介出来ましたね!」と子どもたちにお小遣いをあげる。
そしてその集まったお金をどのように社会に役立てるか使い道をみんなで考える。


〝読書〟という本来ならば自己完結しがちな作業を、みんなでシェアして、なおかつ社会貢献の入り口にしようというすばらしい企画ですもう10年近く続いているとのこと。やはり良いものは残るのですね。


実行委員長の「そこに住んでいる人が主体となった地域活動として行うということがなにより大切」という言葉に、志の高さと想いの深さを感じて脱帽。


実は、自分の住んでいる地域で何かやるってとても難しいから。


専業主婦達は、目立たないように目立たないように細心の注意を払って暮らしているので、それがどんなに良い活動であってもいざ発起人となって動くとなったら勇気がいるのです。


そういう活動に、ややよそ者のぴよぴよにも声をかけて下さって本当にうれしい。
ありがとうございます。


早速Sちゃんの紹介してくれた本を借りてきたので読むのが楽しみ




色々な難しいことを抜きにしても、子どもたちに直接『おすすめの子どもの本』を紹介して貰えるなんて、とてもわくわくする。


これって多世代での読書会なんだわ~とわかって感動しました



次回の集まりは7月11日(土)です。
文化会館で行われる発表会は8月29日(土)


お子さんを参加させてあげたい方、ご自身がサポーターとして関わりたい方、今からでも間に合いますので宜しければお申し込み下さい。
「本が好き」がキーワード。
夏休みの自由研究にもなりそうです(^_^)


取りあえずご連絡はぴよぴよまで
piyopiyo194@gmail.com






















¥1,404
Amazon.co.jp