かき氷&段ボールハウスづくり | おやこ絵本ぴよぴよ 

おやこ絵本ぴよぴよ 

本北方の地域文庫は閉館しました。
2020年度からは市内各地でのイベント開催を中心に活動していきます。

ぴよぴよのお庭の運営管理をお引き受け下さっている
「あそびばたけ~そらかぜ」さんのイベント第2弾が決定致しました



そらかぜさんをご存じない方の為に、まずは前回のお庭プレイパークの
写真をどん!


ながしそうめん!



その横にはビニールプール!


なんたるこども天国!

ぴよぴよのお庭はせまーいので「ここでなんかやりたい」と
聞いた時には何が出来るのかな?と不思議でしたが・・・


蚊と日照りに襲われながら雑草を抜き、伸び放題の垣根を剪定し、
ヤブ蚊ジェットをまき、アウトドアの苦手な私を少しずつ懐柔するなど、
そらかぜさんの、こつこつこつこつ音のする努力の結果、
こんなにも楽しく有意義なイベントが開かれるまでになりました。

すごいなあ~


防草シートを敷いていただけの荒れ庭が、心ある人々の手によって、
畑になり、遊び場になっていくのを見るのは、やはり感動いたします


お前も手伝え!という心の声に耳をふさぎ、
トマト頑張れ!という気持ちでいっぱいです


次回のイベントは8月18日(月)です。
みなさまお誘い合わせの上、遊びにいらしてください。
そしてぜひ!そらかぜさんの活動にご理解とご協力をお願い致します


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8月18日(月) 10時~15時まで。
かき氷&段ボールハウス作り

参加費:一家族100円。
持ち物:お弁当、飲み物、レジャーシート、おわん(かき氷入れるための)
スプーン、水着、タオル、こどもの着替え

(あれば持ってきて欲しいもの)
かき氷器、段ボールカッター(ユニディなどで売ってます。)、クレヨン(段ボールに描く用)、段ボール(車で来られそうな方)氷(持ってきても溶けないくらい近場の方)シロップ(余ってる方)汚れてもよくてハウスに飾りたい布など、


段ボールはいくつか用意しますが、持ってこられそうな方はお願いします。また作った後のハウスはお家にお持ち帰りしてもらっても大丈夫です。
持って帰れない場合は処分します。

またお昼のおかずに近くのお肉屋さんの野菜コロッケ(130円)&メンチカツ(150円)はいかがですか?15日までにメール貰えれば予約制で注文し販売します。
メンチカツはこどもには大きいですが、お店で人気NO.1だそうです。

当日参加でもいいので、お友達誘っていらしてくださいね。

最後ですが、雨天中止です。
その為コロッケ等注文の方は週間天気予報で晴れの場合のみ注文します。)

ブログを見ての参加希望や問い合わせはpiyopiyo194gmail.comまでお願いします。
そらかぜさんの連絡先をご存じの方はそちらへ直接どうぞ。

※当日絵本館はお休みです。トイレなどの使用は可能ですが
絵本を読むことは出来ません。基本、野外活動となる旨ご了承ください※