祝☆1か月 | piyokoブログ第二章

piyokoブログ第二章

ブログの説明を入力します。



ぴよたろう(ブログネーム)
昨日で1か月が経ちましたカナヘイハートカナヘイうさぎ
あっという間だぁ〜〜





4月16日(日)に退院して
翌日から1週間、旦那さんは仕事を休んでくれて
共に子育てしてくれ、家事もしてくれましたカナヘイきらきら


けど振り返ると
その1週間が1番辛かったかな。気持ち的には





授乳が1番の悩みだったな。

おっぱい近づけたら
反対側に
頭をグイーっとソッポを向かれたり

手で弾かれたり

ギャン泣きされたり…




ぴよたろうも産まれて〇日目。
ピヨさんもお母さんになって〇日目。
はじめから上手くいくわけない

と、
頭では理解しているのに
心がついていけず
自然と涙が出てきてツライ時期だったなガクリ

旦那さんいなかったら産後鬱になってたのかな〜 なんて今思うよ。




2週間検診の時に
母乳指導をしてもらい コツを掴んだものの
家でやってみると上手くいかず
苦戦したな…

けど
ぴよたろうの体重はちゃんと増えててホッとした好




実家の両親も泊まりで来てくれたり
色んな人達の協力もあり

今では少しは余裕も出てきて
子育てを楽しめる様につながるうさぎ



たまに出現する
寝ながら『ヒヒッッ』と笑顔で
引き笑いをするぴよたろうが好きですカナヘイハート









昨日の1か月検診。
前日から実家の母が泊まりに来てくれて
一緒に行ってきましたカナヘイ花


つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1

出産時⇒1か月
体重:3194g  ⇒ 4361g (+1167g)
身長:51.5cm ⇒ 53.7cm (+2.2cm)
胸囲:32cm ⇒ 36.6cm (+4.6cm)
頭囲:33.3cm ⇒ 36.4cm (+3.1cm)
つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1

検診も異常なく
ちゃんと成長してくれててよかったつながるうさぎ


それに
授乳前に体重はかっておいて
終わってからはかってみると

片方(10分)で76ml母乳が出てる事がわかり
今後の授乳に役立てれるなつながるうさぎ




ピヨさんの
産褥検診もあって、こちらも問題なく大丈夫でしたカナヘイきらきら



妊娠中の血液検査で
風しんとはしかの免疫が十分でないと結果が出てて
産後にワクチン接種をすすめられてたので
予防接種もしてもらってひと安心カナヘイきらきら




さて
お宮参りもそろそろカナヘイうさぎ

そして
あすは母の日花束




ずっと家にいると
あの(職場で)バタバタしてた母の日が嘘のよう。

まぁ違った意味で今も(子育ても)モノ日か笑