教室と検診 | piyokoブログ第二章

piyokoブログ第二章

ブログの説明を入力します。


10ヵ月(36w1d)とうとう突入ーッカナヘイきらきら


赤ちゃんちびっこに会えるのもカウントダウンですねカナヘイハート




今日は朝から雨で気温も低く出歩きたくない所ですが
9時からトコちゃんベルト教室⇒検診でした







骨盤ベルト、
赤ちゃん本舗やら西松屋、ネット等で色々と売ってますが


メーカーによってMサイズとLサイズ、 どちらもサイズがかかっててどっちを選んでいいのか悩む時ってあるよねためいき





骨盤をしめるものだから小さいサイズの方がいい?

いやいや、ゆったり目でも大丈夫??





そのへんも全く無知なので


病院の教室で教わった方が確実でいいかなとこれまで買わずにいましたつながるうさぎ







約1時間近く ピヨさんも含め3人の妊婦さんがレッスンを受けたよカナヘイハート




昔(50年前)と今の生活の違いから

サイズ測定、着用順序、着用位置、着用の仕方など教えて下さいましたカナヘイきらきら



ピヨさんは10ヵ月に入りましたが
恥骨や腰の目立った痛みはないのだけど、少なからず歪みは出ていると思うので


マイナートラブル防止やちびっこの為にも


過しやすい胎内環境を整えてあげないとね気合いピスケカナヘイきらきら






レッスン後院内shopでトコちゃん購入〜
左のピンクのは使い切りタイプの不織布ベルト。


産後すぐに使う時、汚れても気にせず使えるベルトなのでコレも購入しときましたつながるうさぎ








教室後の検診では
ちびっこ約2900gにカナヘイびっくり




2週間前から600gも大きく成長してたのだけど


このペースで成長してたら


予定日には4000超えとか…ならないよねぇあんぐりうさぎ





先生はなぁ〜んも大きさの事は言ってなかったから、大丈夫なんだろうけど急に心配になっちゃったとびだすピスケ1


内診も
まだ下がってきてないねぇ〜   と、すぐに終了。


その後採血をして検診終了〜カナヘイハート




次週は


先週もらったバースプランについて助産師さんとの面談&検診


バースプラン、考えなきゃなーあんぐりピスケ








つながる花1つながる花1つながる花2つながる花1つながる花1つながる花2つながる花1つながる花1つながる花2つながる花1つながる花1



一昨日の土曜に旦那さんと
LDスタディ&赤ちゃん沐浴レッスンを受けてきましたカナヘイ花





LDスタディは20組弱ほど参加してて


陣痛の事や赤ちゃんの回旋、痛みの和らげ方法、パパの役割、出産について1時間半のレッスンカナヘイきらきら





前半、陣痛から出産までの教材映像を見たの。


講師の助産師さんが出演してて、普通に見てたんだけど、いざ出産の時、リアル赤ちゃんがお股から出てきたからビックリ!!Σ(゚ロ゚;)


助産師さんの三児のリアルな出産シーンでした大泣きうさぎ




初めての出産は、あんな風に静かめではないんだろーなぁ〜って思うけど

陣痛がないとちびっこには会えないしねぇ…。




ママも大変だけど
ちびっこも出てくるのに小さいながらも回旋したり痛みに耐えたり1人で頑張るんだもんね。


すんごく痛いだろうけど、ちびっこと共に頑張る気合いピスケカナヘイびっくり








沐浴レッスンは我々含め3組でしたお風呂


実際の赤ちゃん(新生児)の沐浴シーンの映像みたり、必要なものの説明、その後赤ちゃん人形を使った実践レッスン。


どちらかしか実践出来ないとの事でピヨさんがレッスンを受けたよカナヘイきらきら



沐浴中、片手で頭を支えてるのは重くて大変ねアセアセ
実際は泣くだろうし、動くだろうし こっちはあたふたするだろうしねアセアセアセアセ



お互いとてもいい勉強になったわカナヘイきらきら







妊娠したら世の中のパパさんには
ぜひとも奥さまと色んな教室に参加して欲しいなって思ったよぉ。


知識があるのとないのとでは
奥さんに対しての『想い』
赤ちゃんに対しての『想い』が


全然違うと思うものカナヘイきらきら

いい経験だと思うカナヘイきらきら








そーそー。チャイルドシート。
昨日雨で大変だから買うの来週にカナヘイうさぎ