歯の治療② | ピヨのブログ

ピヨのブログ

日常生活や持病のメニエール病、パニック障害のこと、心身の不調に対する取り組みについて綴っています。
メニエール病2014年9月〜
パニック障害2020年9月〜
2020年10月末〜病気休職
2021年4月〜復職
2022年11月〜適応障害で休職

先週歯の根元に膿が溜まっていることがわかってから、治療を続けいます。


金曜日にかかりつけ医で診てもらって薬を詰めてもらってから、鼻から膿が出るようになり、しかも薬を飲んでもじんじんと頬や頭が痛いので保冷剤で時々冷やしながら過ごしましたぼけー

抗生物質も痛み止めも全て飲み切り、今日は2回目の治療です。



ドクターに、

・鼻から膿が出る(耳鼻科にもかかった方がいいのか?)

・鼻から膿が出るのは左側のみ。

・痛みは今も続いている。

・薬を全て飲みきった。


など状況を伝え、

まずはレントゲンを撮りました。


機械が回転して顔全体が撮影できるレントゲンです。

すごい…!

上顎洞という部分に特に白い影は見つからず、上顎洞炎にはなっていないから歯が原因の膿ということがわかりました。耳鼻科に行かなくて大丈夫ということで、ほっとしました照れ



この歯は新しい薬を詰めて、新たに抗生物質と痛み止めをもらって終了。とりあえず炎症が早く治まってくれたらいいなと思います。



あとは、自費治療でセラミックの被せ物を仮につけていた歯があったので、それを一度外してきちんと固定して終了。



休職中で良かったのだと改めて思っています。

しっかり治そう!



話は変わりますが、ようやくアニメの進撃の巨人を見終えました。


前の職場の同僚の先生から借りていた漫画本。
結局20巻までしか読めず、この間の5月にお返ししました。

奥深い内容で、とても考えさせられる内容でした。
実家にも漫画本がありますが全部は揃ってなかったので不足分は購入して、原作の方も合わせて読んでみたいなと思いますニコ