歯の痛み・その後 | ピヨのブログ

ピヨのブログ

日常生活や持病のメニエール病、パニック障害のこと、心身の不調に対する取り組みについて綴っています。
メニエール病2014年9月〜
パニック障害2020年9月〜
2020年10月末〜病気休職
2021年4月〜復職
2022年11月〜適応障害で休職

昨晩から眠れないほどの痛みだった歯痛ですが、ロキソニンを飲みつつ少し緩和。けれど2,3時間で効果は切れ、しかも食事もままならない…

噛むと激痛なので、とりあえずプロテインスープやレトルトのお粥を食べて薬を飲みました。



朝方から昼にかけて痛みが更に酷くなり、かかりつけ(本日休診日のため)ではない近くの歯医者に急患で診てもらうことにしました。

とにかく痛くてじっとしていられない…!


電話をすると、

「今日は予約がいっぱいで難しい…」

ということでしたが、

「痛みで眠れないほどで…」

と伝えたら、夕方に診てもらえることになったのです。

本当にありがたかったです。



すべての予約者が診てもらったあとに呼ばれたので1時間ちょっとは待ちましたが、結果としては診てもらって大正解でした。



痛みの原因は、歯根に溜まった膿。

レントゲンに黒い影がしっかり写っていました。

歯肉も左の頬も腫れて、かなりひどい状態だったようです。確かに、言われてみれば頬は腫れて熱をもっていました。膿は細菌が入って感染したからとのことでした。



治療は被せ物をとり、そこから歯根の掃除。

きれいに取り除いていただき、ぽっかりと穴があきました。

うがいをするたびに変な味。相当膿が溜まっていたようです。酷くなる前に処置してもらえて本当に良かったですおねがい


歯の穴は塞いでしまうと浸出液が残ってしまうため開けたままにし、今週中にかかりつけ医で診てもらってくださいとのことでした。明日連絡してみます。


治療後は痛みはなく、感謝の気持ちがふつふつと湧いてきました。

「急にも関わらず受け入れてくださりありがとうございました。」

と、先生や受付の方にお礼を伝えました。



「パニック障害もちなので辛かったら声をかけさせてもらうかもしれません。」

と、事前に言えたのも良かったです。



昨晩、2時間ほどしか眠れなかったから、今日はぐっすり眠れそうですzzz



ちなみにお薬の処方もありました。

・抗生物質3日分

・痛み止め(ロキソニン)6回分


しっかり飲んで治療を受け、完治を目指しますグー