久々の頭重 | ピヨのブログ

ピヨのブログ

日常生活や持病のメニエール病、パニック障害のこと、心身の不調に対する取り組みについて綴っています。
メニエール病2014年9月〜
パニック障害2020年9月〜
2020年10月末〜病気休職
2021年4月〜復職
2022年11月〜適応障害で休職

ここ最近、久々にメニエール病の症状が出ました。

毎年7月頃からあらわれる症状なのに、まだ梅雨入りしていないこの時期に頭重が出たので驚きましたアセアセ



症状があらわれ始めたのは、この間の日曜でした。

買い物に行ったときに気持ち悪さを感じました。たまごの特売があったので、支度をしてすぐにスーパーに向かったのです。そのときは、起きがけだったからかな?と思う程度でした。



しかし、そうこうしているうちに頭痛が起き、眠気とだるさが出てきました。月曜になっても変わらず、カロナールや、漢方の桂枝乾姜湯、市販の鎮痛剤を飲んでも変わらないのでどうしたものかと思っていたところ、耳に違和感。

これは久々の頭重かと納得し、火曜日から3日間メニエールの薬と漢方は抑肝散加陳皮半夏と苓桂朮甘湯のブレンドの服用を開始しました。


他にも、

・体に熱がこもる

・汗をかく

・首、肩の張り

→毎晩ストレッチをしていますが、この不調時は体が固かったです。(現在も)しばらく続くかもしれません。


といった熱中症のような症状もありました。



頭重が起きると毎回起き上がるのが辛く、横になりますが今回もそうでした。一度この症状が起きるとしばらく続くので辛いのですショボーン



原因ははっきりわかりませんが、気圧かな?

と思っています。

あとは水分不足でしょうか。

気温が上がってきたら少し水分を多めにとらないとだめですね。水分を多めに摂るようにしたところ熱中症(脱水か?)のような症状はだいぶ緩和されたので、恐らくそうなんだろうなと思います。ここ近年、高温多湿の季節は症状が出やすいので要注意です。



メンタル面は、久々の頭重だったので、やっぱりだめだったかぼけーと気持ちが落ちましたが、落ち込んでも仕方がない、うまく付き合っていかないと!と思い、横になりましたzzzやはり頭重が出ると過眠傾向になります。



回復まで時間がかかるだろうと覚悟を決めていた矢先、

なんと昨日の朝から頭重がとれてきて回復。

起き上がれるようになりました。急に回復してびっくり…!びっくり

メニエールの薬が効いたのかなと思います。



まだ頭の重さはありますが、少しずつ家事をしたり、整骨院に行ったりの生活ができているので様子をみながら過ごしていけたらと思いますグー



最後に、我が家に現れたたぬきを。

 
住宅地にたぬきが現れるなんてびっくり!
毎日庭仕事をしている父親も初めて見たとのことです。
そして驚いたことに、人を見てもすぐに逃げず、30分くらい日向ぼっこしてから茂みの中に戻っていきました。

ただ、栄養不足なのか、皮膚の病気なのかやせ細っていて初めはたぬきと気づきませんでしたぐすん
この日以来たぬきは見ていません。どこかへ行ってしまったのでしょうか。
珍しいこともあるものですね。