最近の体調・生活 | ピヨのブログ

ピヨのブログ

日常生活や持病のメニエール病、パニック障害のこと、心身の不調に対する取り組みについて綴っています。
メニエール病2014年9月〜
パニック障害2020年9月〜
2020年10月末〜病気休職
2021年4月〜復職
2022年11月〜適応障害で休職

今日は久しぶりにモーニングに来ました。


いつものホットフルーツティーにモーニングサービスの小倉トースト。ほっとさせてくれる時間です。


ここ最近の体調は、そこまで大崩れはしなかったのですが、生理前の症状が煩わしかったです。

いつもそうですが、体温が高くなると
・夜の寝付きが悪い、質が悪い
(日中が眠い)
・肌のかゆみ
・手のほてり

これらの症状があらわれます。
今回は特に寝付きが悪いというのが生理が始まった現在も続き、かれこれ10日間。入眠剤に頼って寝ていますぼけー

メンタル的には若干億劫感はあり、だらだら過ごすこともありましたが適度に外出していたので、そこまでひどくはなく。昼寝をしすぎてしまうところにまた戻ってしまったので、これからは睡眠のリズムを整えていけたらと思いますグー

生活は、5月は活動的な月でした。
実家に帰ってきてから、成田真梨菜さんの個展を観に行ったあとに、東北歴史博物館で行われていた「大シルクロード展」も観に行ってきました。





日本初公開の展示品もあり、とても貴重な機会でした。
様々な文化の融合。とても興味深かったです。
平日にも関わらずお客さんが多くてメダルの展示付近は近づけず。


 
この靴は被葬者が履いていたもの。
砂漠化して被葬者がミイラ化したため、身につけていた衣類がきれいな状態で発見されたそうです。
とても位の高い方だったのでしょうね。刺繍が入った手の込んだ靴です。




その他、腰の痛みを改善させるために整骨院にも通い始めました。なるべく出費を抑えたかったので保険治療の範囲内で。大したことないかな?と思いきや、20分しっかり腰から背中、臀部、もも裏までのマッサージがあり、その後電気をあてて計30分ほどの内容でした。
週一で通い始めて3回になりましたが、指圧してもらうと表面の筋肉がほぐれ、奥の凝りが触られて分かります。

「ここですね!」
と、先生にも言われてなるほどやはり凝りがあるのかと。背中の張りもだいぶ強いそうです。
筋肉の回復には2週間から1ヶ月ほどかかるそうなので、ストレッチなどは続けて根気強く取り組んでいけたらと思います。



ここ最近は後回しにしていた書類整理や片付けに取り組むなど、少しずつ意欲が出てきました。
これから梅雨、夏に体調を崩すので、何とか酷くならずに済むようにできることをコツコツ続けていけたらと思いますニコニコ