最近の体調と図書館など | ピヨのブログ

ピヨのブログ

日常生活や持病のメニエール病、パニック障害のこと、心身の不調に対する取り組みについて綴っています。現在、適応障害とパニック障害の治療のため休職中です。

4月に入ってからは体調が安定しません。


●4月上旬の体調

・喉のかゆみ

・透明な鼻水

・目がしょぼしょぼ

・肩の張り

・頭痛

・寝付きが悪い

・足先の冷え


こんな症状がちょうど生理が終わったあたりから出てきました。花粉の影響で風邪っぽくなることは今までもあったので、アレルギー対策用の漢方「小青竜湯」と「桔梗石膏」を起床後、夕食前、寝る前くらいに飲み、それを3日くらい続けたところ喉、目、鼻の症状は落ち着きました。


肩の張りは異様に痛みがあり、苦しいので葛根湯を。

こまめに飲んでいましたがこの肩の張りはなかなか改善せず、かれこれ1週間以上続いています。

これが本当に辛いですショボーン

夜も痛くてなかなか寝付けません。


ストレッチや肩を温めるなどしますが、いつもこの症状は動かせば治るという問題ではないので厄介です。

自律神経の乱れからくる張りなんですかね?


入眠剤も飲んでいましたが、症状がなかなか改善しないので少々諦めモード。

夜起きてしまうこともあり、現在睡眠時間が短い上睡眠の質も良くなく、頭痛が起きて負のループ中です。



ここで腐らずに、もう一度しっかり休むことに重きをおいて入眠剤も飲んでしっかり眠ることから始めたいと思います。


ここ最近は、調子がいい日もありますが、不調の期間もあって波がありますね。暖かくなってきたのは嬉しいけれど、なかなか体温調節が難しいです。

昨日は2階の自室は25度まで上がり半袖で過ごせるくらい暖かかったのに、今日は肌寒く薄手のカシミアセーターを着ています。しばらく寒暖差にも要注意ですね。





そんな体調ですが、今日は傷病手当の請求書を受け取りにメンタルクリニックへ。

そのまま職場に送っても良かったのですが、事務の担当さんが異動になり新規採用の方になったというので手紙を一筆書きたいというのと、念のためコピーを取っておこうと思ったので家に持ち帰って、明日改めて郵便局に行こうと思います。


せっかく仙台駅に来たので、前から気になっていた図書館にも来ました!

住民票を仙台に移動していないので本は借りられないけれど、その場で読むのはOKのようです。

気になっていた本を見つけて読むことができました。



それに、スタバにも。



家にこもってばかりだと、不調時は横になってばかりになりがちなので気分転換に外に出るのも良いのかもしれません。不調時は余裕がなくなりやすいのでぼけー


不調のときの過ごし方をいろいろ工夫したいなと思います。とにかく肩の張りが少し良くなるように、気長に漢方や睡眠など取り組んでみます。