3/19 体調など | ピヨのブログ

ピヨのブログ

日常生活や持病のメニエール病、パニック障害のこと、心身の不調に対する取り組みについて綴っています。
メニエール病2014年9月〜
パニック障害2020年9月〜
2020年10月末〜病気休職
2021年4月〜復職
2022年11月〜適応障害で休職

今日は一度9時すぎに目覚めたもののなかなか起き上がれず、昼過ぎにようやく起きました。

かなり疲れていたようです。

頭痛は痛みは少し軽くなってきましたがまだ残っていて、肩の張りもあります。

当分休養第一の生活が続きそうです。



そんな中でも食欲はあってよく食べています拍手

茹で鷄のサラダに納豆ごはん。あれこれ作れませんが、とてもおいしく食べています。

夜はマカロニサラダに味噌汁を作ろうかなと思っています。


久々に漢字ドリルにも取り組みました。

山下達郎さんのサンデーソングブックを聴きながら。

この漢字ドリル、1日分が見開きで量が少ないので本当に取り組みやすいです。中にはなんとなくイメージは分かっててもかけない字があって、余白に練習。

ちょっとした脳トレに続けていきます。



今日はショッキングなことがありました。

病休中なので今の職場には送りませんが、前の職場には卒業式の祝電を送ろうと思っていました。

一緒に異動した先生がいるので、前から連名で送ろうと話していてそろそろ送ろうと連絡を取ったら、その先生も病休中だったのです…ぐすん


ラインでのやり取りで詳しいことは分かりませんが、同僚の先生との人間関係が苦しくてお休みを取ったとのこと。しかも私と一緒で来年度末まで休職するとのことです。

その方は日常生活は送れるようになってきたけれど、仕事はできないということで…

精神的にかなり参っているようでした。


いろいろな事情で辛い思いをなさっている方がいるんですね…。考え込んでしまいました。

そして、やはり異動ってすごく大きな環境の変化で、ストレス要因が強いんだろうな。


結局二人で相談し、無理して祝電は送らないことに決めました。お祝いしたい気持ちはあるけれど、まずは自分のことですよね。



一人暮らしの自宅にいると仕事のこととか思い出して考えてしまうことがありますが、食事がおいしくとれているし、なるべく実家と同じようにゆるく過ごすように意識しているので気持ちの落ち込みとかはなさそうです。

それに、耳を澄ますと小鳥のさえずりも。

自然があまりないけど、聞こえるんですね!


明日は今日できなかった洗濯ができたらいいなと思っています。