7月から開始した、日本文化紹介の授業ですが、

先週に5日間の授業を消化し、無事終了しました~。



先週は、初めて小学校での講義を。
低学年・中学年・高学年に分かれて3日間の講義。
多文化専門の韓国人の先生の講義の後、
日本・フィリピン・ベトナムが講義をし、
フィリピン・ベトナムチームは舞踊も披露しました。

で、小学校での2日目のコトなんですが。。。
準備のため、少し早く体育館を訪れると、
何やら30名くらいの生徒&先生が、ダンスの練習中。

な、なんと、
『ドクトヌン ウ~リ~ タン!』だって。(驚)
(竹島は我々の国のものだ!)

いやいや~。
今から日本人の先生が来ることも分かっているわけで。
敢えて今するか~~~??

しかも学校で多文化理解に力を入れている週間なわけだし、
多文化の先生も、
「『韓国が一番!』という考えではなく、多文化も理解し、
受け入れることが大切です。」
って、言ってたじゃ~~~ん!

なんか講義の前に、一気にテンション下がったよ。

ま、多文化の先生も、留学生や、外国人労働者、
結婚移住者を、「新しい韓国人」って説明していたのも、
かなり???だったけど。(怒)

来年は姫も小学生。
学校で、こんなダンス習ってくるのかな。(悲)
ココでは避けては通れない問題だなぁ。。と思うと、
ちょっと憂鬱になってしまいました。