謝りにに来て戻ったHくん母子ですが、その後すぐ電話が。
「家で息子に怒っていたら~。
息子が更に隠し持っていたベイを出してきて~
今から息子が届けます。本当にごめんなさい。」
と連絡が~しかも、この連絡が2度ほど。笑い泣き
そう!オンマと一緒に1度。
家に戻って追求されて2度も家にやって来ました笑い泣き

しかも、ずっと以前になくしたと思っていたベイまで持ってきて、Uくんが絡んでいることも真実ではありますが、Hくんも白ではないな。と確信えー
魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま
翌日、先生&Hくん&Uくんで話し合いが。
2人の意見に多少食い違いがあるものの。
1日目:2個盗む(一人一個ずつ)
2日目:10個盗む(一緒に?Uくんが?が不明)

2個盗んだ時点では、ちょっとしたいたずらだったのかな?とも思いますが、最終的に10個持っていったのは、明らかに犯罪ですよね?

先生から指導が入って、我々親子も気持ちが少し収まりました。いくらオモチャの持ち込みが許されていたとしても、余りにも大量に持ち込んでしまったこと。それを把握していなかった私も反省ですショボーン

その後Uくんからは、私の携帯にメールが。
(王子は携帯がないので。)
「ごめん~。」な内容で。
メールで?とも思いましたが、もう勝手に持っていかないでね。と王子が返事をしておりました。

Uくんの家庭はちょっと複雑で。
昨年の2年生の時に(同じクラスだった)、お母さんが亡くなってしまったので、今回の事件に絡んでいたことが、私も複雑で胸の痛む思いでした。

(有名ブログではないので書いても問題ないと思いますが、Uくんオンマ、鬱で亡くなったらしいです。)

Uくんもきっと心を痛めたでしょうし、学校や地域でケアできると良いのですが。。

とりあえずベイ事件は終了~。
私も精神的に疲れました。ガーン
ベイ事件の続きです。
もう自分の気持ちを整理するために書いてます笑い泣き
Hくんオンマが息子に問いただしたところ、やっぱり家にあるベイは王子の物だと言ったらしい。
「返すようにいいましたから~」って連絡がきた。
びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり
え~~~~~~?ちょっと違くない?

私だったら、即効息子を連れて行って、一緒にベイを持って行って謝るけどな~。普通そうじゃない?

まあ、でもそれぞれの家庭での教育方法があるからね。
それは黙っていました。

そしたら次の日、王子がランチャー(コマを回すもの)を2つだけ持って帰ってきました。
「Hくんが、公園で見つけたって言ったから、ありがとうって言って貰ってきた。」って。

は~~~~~~~??
ち~が~う~だ~ろ~~~。(左矢印誰かのマネじゃありません)

温和な私も切れたよね~~。
Hくんオンマに電話したら~
「息子ったらプライドが高くて言えなかったんでしょう」
だって。は~~~~~??ガーン

もう一度息子に問いただしたらしく、結局親子で我が家に真相の説明に来ました。
始めっからそうしろ!!

そしたら意外な事実が判明!
そう、真相は別なところにあったのです。ガーン

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま

一緒に謝りに行こうと言ったら、
「じゃあ、本当のことを話す。」と話し始めたそうな。

「取ったのはUくん。で、取った後に僕に渡して、黙ってろって言ったから。」だって~~ガーン

そう別な子Uくんが絡んでいたのです。

でも例えそれが真実だとしても。。
Uくんから渡されたベイを、一部だけ、拾ったと言って先生に戻し、残りを持っていたこと。
王子に指摘された時に、従兄弟から貰ったと嘘をついたこと。
次から次へと残りのベイ(8個)が家から出てきたこと。
それを踏まえて、もうお前も共犯なんだよ。
とオンマに言われ、Hくん、王子に謝っていました。

さすがにオンマもショックを受けていました。
もう何と謝って良いのか分からないえーんって。

Hくんオンマが、担任の先生に報告することになり~。

そうそう王子は?と言うと、
友達に状況説明されたら~
「そ~分かったよ~。」。。
以上!みたいな。。
なんだろ?このアッサリ感は?びっくり

次回はベイ事件。最終章~~笑い泣き
先月末に起こったベイブレード事件。
(以下 ベイ事件:笑)

もうこのまま終焉を迎えるんじゃないかなぁ。
と思っていましたが。
なんと戻ってきました。

話しは長くなるのですが。
まず、終焉の始まりは、事件後王子が、仲良しのH君(紛失した当日に、一部のベイを校内で見つけた子)の家に遊びに行った時~~

自分のベイにソックリなベイを数個発見!
自分のじゃないかと聞いてみたけど、
「従兄弟にもらった!
 いままで隠して見せていなかった。」
と言い切ったそうな。

なんで王子が自分のでは?と思ったかというと。
王子、ベイの内側に油性ペンで色塗りしていたんですよね。(普通あまりしない。)
右側ですが~虹色に塗ってあるでしょ。

でも友達が自分のだと言い切るから、王子何も言えなかったそうな。えーん

もうこの時点で大人だったらおかしいなぁ。って思いますよね。偶然に紛失したベイを4つも探してきただけでも???だったのに。家には似たようなベイを隠し持ってるし、更に疑心を抱き始めた嫌な大人ですよ。私は。

そしたら後日、Hくんママから、
「オンニ~食事でもしない?」とお誘いが。
なぜこのタイミング??
しかも、2人で会ったことなんてないのに??

ということで、会って話をしてきました。

そしたら~
王子のベイ事件を聞いたあと、家で息子のベイをみたら、かなり増えていてビックリしたとのこと。

きちんと気づくお母さんなんだ~と思ったら、
なんとHくんが所有していたベイは、ひとつだったらしい~~~~~ガーンガーン笑い泣き

そりゃ気づくよね。
しかも、ひとつじゃ戦えないし。
お母様、ベイの遊び方知らなかったって言ってた笑い泣き

で、色塗りベイの話したら~~
「あ~~~うちの息子ったら~」ってお母様。

とりあえず、家で聞いてみるということで、
その日は別れました。

でもお母さん、失望というか、笑ってたことにビックリしたね。私だったら、ショックでえーんかも。

ちょっと長くなったので、続きはまた~ニヤリ

オボイナル(両親の日)

テーマ:
5月はオボイナル(両親の日:8日)とシアボジの誕生日(17日)があるので毎年シデク(義家)に行っております。
っていうか、こんなことでもないくらい、田舎に行かない悪い嫁です。ニヤリ

だってね~。こまちゃんも行こうって言わないし(左矢印長距離運転が嫌い)、週末も王子のテコンドー行事満載で、なかなか行けないのよね~。

だから久々に週末1泊で行ってきましたよ~。

到着車するなり畑へ~~。
趣味で畑をしているとはいえ~
趣味の域を遥かに越えた畑~~~~ニヤリ
種まき前の石拾いをしてきました。

大人6名
子供6名(園児1名含む)
3時間かかって、石拾い~ガーン
終了した訳じゃないけど、終わりがないので終わらせました。チュー

これを義両親だけでやるのは無理ですよ~。
大変だったけど出動して良かったニコニコ

そして気づいたのは~~
私より姫のほうが役に立つということ~笑い泣き
(意外に力がありました。)

頭を悩ませるオボイナルのプレゼントですが。
我が家は、もう毎年お年玉ですよ。
これが一番ですよ。なんてったって。

でも悩ますのは金額。
今回は?結構奮発して、あげました。
(誕生日分も含めてね~)

だって。。。戻ってくるからね。びっくり

あげても結局、
子供の服買いなさいとか言って、戻してきます。
(なんて素敵拍手)

そして今回も、やっぱり半分戻ってきました。
しかも帰る時、更にこまちゃんにガソリン代~と
追加でくれたみたい。ニヤリ

その上、お肉や魚や果物まで。りんご
お母さん、間違いなくマイマスですよ。笑い泣き

他のお嫁さんが、お金せびられる~~とか言ったりするのを聞くと、決して裕福ではないのに、うちの両親は本当に優しいなハートと思います。

だったらこまめに電話しなきゃ~って思うんですけどね。
明日は電話でもしてみよ~爆笑

7連休~

テーマ:
全くブログ更新できずにいましたが、実は子供たち1日から7日まで7連休でした。笑い泣き

なんだろ~ね。韓国って。
学校ごとに休日が違うんだよね。
子供たちの学校は、春の短期休みという名のもと、まさかの7連休でした。
多分、海外旅行とかに行く家族とかも結構いたんじゃないかな。飛行機

我が家は~こまちゃんは暦通り。
私も時々授業があったけど、子供たちだけでランチも解決できるようになったので、なんとか乗り越えました。
(フルの共働きはどうするんだろ~?!)

1日はメーデーで、こまちゃんも休み。
私の誕生日ということもありプレゼント、リクエストでコヤン市の♡世界花博覧会♡へ行ってきました。



世界の花が本当に素敵で~


上差しすごい品種のバラ~って感動したら~
この写真を見た友人が、
「これ、どうやって染めたのかな?」って。
そ、染めた~~~?!びっくり
調べてみたら、茎を裂いて、茎の先をそれぞれ色々な色水に浸けるとこんな色の花びらになるらしい。
あたしゃ~単純に新種のバラかと思っちゃいました。笑い泣き

夜は子供たちが買ってくれたケーキでお祝いハート
平和な1日となりました。

ベイブレード事件

テーマ:
日本では普通、学校にオモチャって持っていかないですよね??姫も王子も、今までは禁止だったのですが、今年の王子の担任は、オモチャ持ち込み容認な先生です。
学校全てがオモチャを禁止している訳ではなく、どうやら担任次第みたい。初めて知りました。

容認ならもちろん持っていくよね~。
初めは少しだけ持って行っていた王子ですが、段々エスカレートして、ごっそりベイブレード(駒)を持っていく始末。

なんか事件とか起きないのかなぁ。。って思ってたら、やっぱり事件発生!ガーンしかも王子がターゲット。

そう!
王子のベイブレードがごっそり(10個)盗まれました。ガーン

どうやら休み時間が終わって、オモチャかばんに整理し、机の横フックにかけておいたのですが。。
授業右矢印給食右矢印次の休み時間
この間に消えたらしい。ショボーン

でも王子ったら、盗まれたとは思ってないの。
消えた~~不思議だ~ってことで、
先生には報告したらしい。

先生から何も連絡がこないので、もしや先生も、
消えた~~不思議だ~~と思っているのでは?
(んな訳ないよね。)
と思い、次の日の朝、学校へ詳細を伺いに行ってきました。

「きっと誰かが持って行ったんでしょうね。
 持ち物検査をする訳にはいかないので、
 ひとまず名乗りでるか、戻るまで待ちましょう。」
とのこと。

実はその内3つは、構内に落ちていたのを、クラスメートのHくん(王子と仲良し)が拾ったらしく、戻ってきました。この拾うっていうシチュエーションも、実はよく分からないけど。。なんて言うとHくんを疑う感じなんだけどさ。ショボーン

なくなって4日がたちましたが、進展なし。
先生からも何の連絡なしです。

犯人を捕まえたい訳ではないけれど、子供たち皆で話し合うことは教育上良いことだと思うんだけどな。
そして、その話し合いを通してその子も反省し、今後の犯罪の芽を摘む機会にならないかな?とも思うのですが。

(現時点で、そういう話し合いはされていない。
と言うか、子供たちは、何故なくなったか理解していない模様...王子がなくしたと思ってる。えー)

王子や母である私にも非があったことは認めます。
あまりにもたくさんオモチャを持ち込んでしまったこと。
管理を怠ったこと。

でもやっぱり残念な出来事でした。
そして~~~~結構な被害額ですガーン(そこ??)

ちなみに~王子は泣くこともなく、結構あっさりしてます。残念そうだけど、何も言わないのです。
今まで毎日遊んでたのに。
戻ってきたベイビレード
ランチャー(回すもの)ないから手で回さなきゃ~笑い泣き

やっぱりな韓国のバス

テーマ:
毎週木曜日は、朝から夕方まで授業が入っている日~
と言っても、移動時間もあったりして、びっちり働いている訳じゃあないんですけどね。笑い泣き

で、疲れたぁ~~ってバスに乗り込んだんだけど。
バスさん、早速信号無視して突っ込んだり~。ニヤリ
やっぱり~な、いつものバス事情。

日本では、公共の乗り物バスが信号無視するなんて、ないですよね~!(日本のバス事情がもう良く分からない笑い泣き)
あ。。一般の車でも、きっとないよね。

で、信号無視して次の停留所で停まったら。
パトカー来ました。ガーン
止められたよね。びっくり

「すみません。すみません」
運転手さんは平謝りだったけど。
警察官は、反応なしで。
「免許証出してください。」だって。

ちょっと可愛そうだったけど、こうしなきゃ信号無視減らないだろうから、仕方ないですね。
一般人?と違うから、バス会社からのペナルティとかもあるのかな?

家の前でも、信号無視して突っ込んでくる車よく見かけます。子供たちも渡る交差点だから、本当に怖い。
青になっても飛び出さないように言い聞かせているけれど、また子供たちに話さなきゃな。

そういや~
捕まえられたバスに乗り会わせたの、これで2回目だわ。グラサン


チャイナタウン

テーマ:
何度かネットで見たことがあったけど。
週末に、初めてインチョンのチャイナタウンに行ってきました。
正直~~~めっちゃ期待してませんでした。ニヤリ
でも、行ったら結構楽しいスポットでした。
期待してなかったから?笑い泣き
マスクしてるから王子公開~^^
誰もいないようですが、我が家が早く行きすぎただけで、帰りには結構な人でした。
白いチャジャンミョン食べたり。
(個人的には黒よりさっぱりしていて好きかな)
あとこのコンカルパンが美味しかったです。
中は空洞で、ほのかな甘味。
瓦煎餅(これ全国のお菓子かな?)みたいな感じでした。

あとは月餅買ったり~
ちょっとした観光気分で楽しめました。

ただ当日は、冬に逆戻りの気候ガーン
ゆっくりできなかったので、次回またリベンジしたいです。

空気の悪さ~半端ないㅠㅠ

テーマ:
年々酷くなっているミセモンジ(pm2.5)ですが。
今年は本当に半端ないような気がします。
アパートから見える山が白く霞んでる~ガーン
そして数日前から喉の痛みとクシャミ鼻水。
寒気もあったので風邪かとも思うのですが。
姫もゲホゲホ言ってます。
外出したら、目の痒みも~えーん

どうやら、このミセモンジ。
自殺率も上げるらしいです。
ミセモンジが脳へ影響すると、脳へ炎症が生じ、鬱病をひき起こした末、自殺~~~と、こんな図式らしいガーン
まじ、怖いっす。

さて、今夜からは少しミセモンジが落ち着き~
で、黄砂がやって来るんだって。びっくり
マスク手放せないわ。

学校総会の悲劇

テーマ:
毎年3月に行われる学校総会。
1年間の年間行事や教育方針が説明され、その後、各クラスに別れての懇談会~という流れなんですが。

学年が上がるにつれ、出席率も悪くなる総会。
私も用事があって行かなかったのですが(単なるランチの約束だけどね。てへぺろ)、いや~ビックリ。

ランチ中に、姫のクラスのお母さんから電話があり、
「ぼっこオンマ~。今日来ないんですか?
  クラス懇談会、私一人なんですよ。」だって。

ひ。。。ひとりって。。。

この懇談会のメインは、
*クラス代表&副代表
*緑のおばちゃん代表
(基本、緑のおばちゃんは全員参加。年に2回)
*放課後パトロール隊
*図書館の整理係り

こんな係りを選出するんですよ~。
誰もなりたくないから、総会も行かないってやつ。ショボーン

結局電話は、パトロール隊できない?の電話だったので、仕事のない曜日に当ててもらえるなら~ってことで承諾しました。
ま、するのは良いんですよ。
仕事と重ならないなら。
ただパトロール隊の隊長とかになると、問題だけど。
(会議に参加しても聞き取れない!笑い泣き)

そんな感じで一人出席したママが、クラス代表もしたことのあるお母さんだったので、手際良く電話でクリアした模様笑い泣き

因みにクラス代表は、基本、学級委員(我が校では、会長と呼んでいます)のお母さんが自動でなるシステム。
(あくまでも姫と王子の学校は~ですが。)
これも変なシステムよね?
親と子供は関係ないと思うんだけど。
このせいで、子供に立候補するな!って言ったりするとかしないとか。

王子のクラスは連絡もなく、滞りなく終了したのかなぁ~って思ったら、後日担任から文書が。
「懇談会の参加者が一人で、何も決まりませんでした」
ガーンガーンガーンガーンガーン

こっちも一人かよ~~~ガーン

ってことで、こちらもパトロール隊を、クラスで割り当てられた日程の中から日にち指定して志願してみました。
(授業は代わりがいないので、休めないのよ~ㅠㅠ)

1年間ので1時間だけのパトロールだからね~。
ウォーキングしたと思えば何てことない~ニヤリ

それにしても、この総会制度。
自分も行かないくせにごちゃごちゃ言う権利ないけどさ~。
どにうにかならないのかなぁ。
日本のPTA関連は、全く無知。
どうなってるんだろう。キョロキョロ