最近のちょっとした楽しみは、家でまったりと育児本を読むこと。


11月に両親に持ってきてもらった育児本(ブックオフで購入・笑)、

もったいないので、ちまちまと読んでます。


こ~んな本や、


ぴよのコリアンライフ♪

こ~んな本を読んだんだけど、

ぴよのコリアンライフ♪

最近読み始めたのは、コレ。


ぴよのコリアンライフ♪

有名な本なので、ご存知の方も多いと思いますが、

冒頭に出てくる「子は親の鏡」という詩。

なんだか素直に考えさせられました。


清書して家に貼っておこうかな。(笑)

中身はこれからじっくり読みたいと思います。

(でも、もったいなくてちまちま読むつもり・笑)


育児本読んで、「分かっちゃいるけど行動にうつせない!」

っていうのが今後の課題。

そうそう、昨夜姫を寝かしつけている時に、

「ママ~、ぼっこの願い分かる?」って聞かれて。。

「願いはねぇ。。ママと寝ること!」だって。


可愛いなぁ。。

拒否される時がくるまで、ギュっと抱きしめて寝よう♪

(常に張り付いていられるから、体痛いけど・苦笑い)


≪子は親の鏡≫ 

けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる
  
とげとげした家庭で育つと、子どもは乱暴になる

不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる
 
「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもは、みじめな気持ちになる

子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる

親が他人を羨んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる

叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう

励ましてあげれば、子どもは、自信をもつようになる

広い心で接すれば、キレる子にはならない

誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ

愛してあげれば、子どもは、人を愛する事を学ぶ

認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる

見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる

分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ

親が正直であれば、子どもは、正直である事の大切さを知る
  
子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ

やさしく、思いやりをもって育てれば、子どもは、やさしい子に育つ

守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ

和気あいあいとした家庭で育てば

子どもは、この世の中はいいところだと思えるようになる
 

 【子どもが育つ魔法の言葉】
     ドロシー・ロー・ノルト
     石井千春/武者小路実昭 = 訳