春になったし。。

王子も保育園デビューしたし。。

ってことで、料理教室に通うことにしました。


こちらも多文化家族の支援のひとつ。

3ヶ月コースで、もちろん無料です。


タダより怖いものはないって言うけれど。。

こんなに支援を受けていて、今後の人生が、

非常~~に怖いです。(笑)


料理教室は、多文化センター近くの大学で行われています。

講師は、63ビルディング内にあるレストランのシェフだそうで。

なんとももったいない話です。

普通のおばちゃんでも十分なんですけどね。(苦笑)


昨日、3回の授業が終了。

ちょっとご紹介しますと、2回目の料理は。
ぴよのコリアンライフ♪
黒ゴマのお粥

ビビングクス(そうめんの和え物?)

えびのジョン


そして先日は。


ぴよのコリアンライフ♪
みそチゲ

えびときゅうりののサラダ(松の実ドレッシング)

豚肉ときのこの炒め物


1時間強で3つの料理を作るので、結構忙しい授業。

2人1組で作るのですが、戦争です。


でもベトナムや中国の方ってすんごく手際が良いんですよ。

味はどうなのか、見ていないので分かりませんが、

いつも最後に残って後片付けをしているのは日本人集団


若い奥さんが多いけれど、自国でも家でテキパキ働いていたからでしょうかね。


先日は3品とも、美味しくできました。

早速帰ってから、豚肉の代わりに牛肉で炒め物を。

こまちゃんも美味しそうに食べてくれました。


子どもたちのためにも、(あれ?旦那さまじゃない?笑)

少しは料理も頑張らなくちゃね。

一応、主婦ですから。。はは。。


さて、も咲いて、すっかり春。

アパートの前がとってもきれいです♪


ぴよのコリアンライフ♪