3月初旬から、隣町のA市健康家庭支援センターで、

韓国語講座を受講できることになりました。


韓国語の勉強といえば、姫の出産前以来、

実に4年ぶり


王子がまだ小さいので、講座の受講なんて諦めていたのですが、

なんと受講中には、託児所を利用できるとのこと。


ということで、早速参加してきました。


。。。。ぐるん王子、号泣!!


だよね~。

家の中でも、ママがトイレに行くだけで号泣

つねにママが近くに、いやベタッと接触していないとNGで、

抱っこされていても、時々ママの顔を確認するようなマザコン君


もちろん、パパの抱っこでも号泣するような王子が、

見ず知らずの他人に急に預けられて、泣かない訳がない!


ということで、初日は、最初の10分

最後の10分。(授乳し疲れて寝た・笑)

計20分しか講義を聞けなかったよ。(トホッ)


しばらくは、託児所でおしゃべりをして、

生きた韓国語を勉強するしかなさそうです。(笑)


それにしても、冬の間は家に閉じこもっていたので、

親子で冬眠から覚めた気分。


王子の人見知り克服(っていうか、単なるマザコン)のためにも、

良いきっかけになりそうです。