旧正月のこぼれ話をひとつ。

 

義両親宅で過ごしていると、こまちゃんの従兄弟が挨拶にやって来ました。

彼はこまちゃんの2コ上


愛称は「ボウリングの人」

 

実は結婚前、私が始めて訪韓した時に、一緒にボウリングに行ったことがります。

なんと彼、マイボウルを持っていて、お上手!

 

それ以来、韓国人の名前が覚えにくいこともあり、勝手に、

「ボウリングの人」と呼んでいます。(もち影で。)

でも、「ボウラー」でもなく、「ボウリングの人」って、

なんかひねりは無いのかい!って感じなんですけどね。


さて、その「ボウリングの人」。

実は11月に結婚したばかりの新婚さん

ということで、新妻を連れて挨拶に来たようです。


で、新妻なんですけど。。。

。。。。あ。あれ?

お腹、大きくないかい?


なんと、妊娠5ヶ月


まあ、『できちゃった結婚』なんて、良くある話ですけどね。

(と言っても、韓国は日本より少ないかなぁ。。)


でも、彼ら、お見合い結婚なんですよ!

だから、かなりびっくりしましたねぇ。


まあ、お見合いしたのが1年位前というから、それもありかな?


で、こんなコトを言いたかったのではなく。

日本で言う、『できちゃった結婚』

韓国では、『속도위반 결혼』と言います。


『속도위반 결혼』

(ソクドウィバン キョロン=速度違反 結婚)

表現がとっても面白いと思いませんか?

これが言いたかったのに、なんだか長い記事になってしまいました。