ビーグルしっぽabout ぴよビーグルあたま

子どもがいない人生を受け入れ、

夫婦2人で人生謳歌すると決めた主婦キラキラ真顔キラキラ

 

『かわいいだけじゃ許せない!』

便利&心地よい暮らしをとことん追求中OK

 

サムネイル

​ブログ始めました飛び出すハート
ここをタップしてフォローしてねニコニコ

 

私は福岡出身・福岡在住の、根っからの九州人ラーメン

(九州以外に住んだことない)

 

 

 

 

なので、子どもの頃から強い台風はよく経験してるんだけど

強風の被害と、大雨、そして停電…

やっぱり毎回怖いし、ハラハラする滝汗

 

 

 

そんな九州人が子どもの頃から

親に教わってやってる台風対策はこんなかんじ下差し

 

 

おうち編


①フル充電

家中のありとあらゆる充電できるモノは

すべて満タンにしておく(鉄則)


 

充電リスト

    
  • スマホ・PC・タブレット系
  • モバイルバッテリー
  • 充電式電池
  • 間接照明
  • ラジオ
  • モバイル扇風機
  • イヤホン

 

停電するとエアコンは停まる

強風だから窓も開けられない地獄の時間…アセアセ

(経験アリ)

 

 

 

こういう扇風機もオススメ下差し

 

 

小さなお子さんいる場合は

おもちゃ系も充電しておいてねウインク

 

 

 

停電が長引いた時のために

電池式のモバイルバッテリーがあると便利!!

 

 

手回しで充電できるラジオも必須グッ

 

 

 

②湯舟に水をためる

 

停電すると水圧ポンプ止まるので

マンションは断水しがちガーン

(4階以上は怪しいらしい)

 

 

 

水をためておくと

トイレ流す時とかに使えるよトイレ

 

 

 

トイレは災害用を備えとくと安心飛び出すハート

 


 

③氷をMAX作っておく

停電時の暑さ&冷蔵対策として

製氷機をフル稼働して氷を作っておくOK


 

 

 

クーラーボックスや保冷バッグに

ビニールに入れた氷をつめれば、

即席冷蔵庫の出来上がりウインク

 

 

 

 

ぬるくなったアイスリング類も復活するよ

 

 

 停電の暑さ対策はこちらも読んでね!


 

④段ボール・ガムテ・軍手は必須


熊本出身の夫は子どもの頃に、

近所の瓦が強風で飛んできて

寝室の小窓をピンポイントで突き破った経験があるんだって滝汗

 

幸い無傷だったけど窓ガラスは部屋中に飛び散るわ

強風は部屋に吹き込むわ、その後も大変だったらしいチーン

 

 

 

ダンボールが数枚あると、

イザって時に窓をふさげるし、何かと使えるよ気づき

 

 

 

買い物編

 

 

 

買い物リスト

    
  • 水・お茶
  • パックご飯
  • お菓子
  • カップ麺
  • レトルト類
  • 電池
  • ペットのごはん
  • 医薬品


水のペットボトルは必須びっくりマーク

 

湯せん調理や歯磨きうがいに使える

image

 

 

 

 

食べ物は電子レンジ調理ではなく、

湯せんできるアイテムがマスト

無印がオススメ!

image

パックご飯は湯せんでも食べられるよ

 

 

 

IHの人はカセットコンロがあると安心ピンクハート

 

 

災害用の非常食はこちらを見てね


 

 

薬類を見直す薬

突発的に体調悪くなった時のために

風邪薬や痛み止め、胃腸薬を備えておくと安心

 

 

 

 

番外編:

できるだけ冷蔵庫は空っぽにしておく

停電すると冷凍系は全部ダメになるので…

 

最低限にしてあまり買い込まないようにしてるよニコニコ

 


 

 

 

当然だけど、

庭やベランダの飛んでいきそうなものは

全部家に入れるか、飛ばないように固定する!

 

 

 

 

何事もないのが1番だけど

備えておくにこしたことはないよねびっくりマーク

 

 

 

他にアイデアあったらぜひ

コメントで教えてねあしあと

 

 

サムネイル

次も読んでほしいな飛び出すハート
ここをタップしてフォローしてねニコニコ

 

楽しい動画たくさん投稿してます気づき

 

\紹介したアイテム全部まとめてるよ/