2020年英国クイーンズビーストシリーズ

ホワイトホース1オンス金貨

NGCPF70UC。

(写真はコインを買ったお店の販売履歴から拝借。)

何を隠そう

収集を始めて間もない頃に

100万円で買ったものです。笑


モダンの1オンスで100万円はどう考えても高すぎる。

そんなことも分からずに買ってしまった。

孫の代まで引き継がないと元取れないかも。笑



当時はモダンコインバブルが弾ける直前でした。

今となっては50〜60万円くらいでしか売れないコイン。


ちなみに

このコインを買った悪徳コインショップについては

以前ブログに書きました。


このコインを買った時

値崩れしないか質問したのですが

「徐々に価格が上がったコインなんで

大丈夫だと思いますよー。」

って仰ってましたね。


売却する時に50万とかになってたらショックなんですけど大丈夫ですか?の問いに

「ないないwwならないです。

大丈夫ですよ〜www。」

とご返答いただいたんですけどね。

全然なってるよ。50万以下に(笑)


(ヘリテージの最新レコードは

2022年10月$3,000。

当時のレートで¥438,000)



収集を始めたばかりの方、

悪質な業者にはくれぐれもご注意下さいませ。。





それはさておき

こちらのコイン

スラブの内側に1〜2㎜くらいのお菓子のカス?フケ?ゴミが入っていました。


ピカピカのコインなので埃やゴミなんかが付いていると結構目立つんですよね。

鑑賞の妨げになるのでリホルダーに出すことに。



今回は

世界コインさんに代行をお願いしました。


このお店の良い所

・委託販売手数料1%。

・世界コインオークション出品落札手数料0%。

・新発売のコインが安い。

・NGCグレーディングからの帰還が早い。(NGC本社のすぐ隣に世界コインのアメリカ支店がある。)



対応が丁寧で価格設定も比較的リーズナブル。

組合加盟店。


ただ

スラブコイン専門店なので

裸コインを扱っていないのがちょっと残念ですが。。




スラブ内のゴミを除去してほしい旨をお伝えしたところ

NGCに要望を伝えるが、実際にやってくれるかは分からないとのこと。


そうですよね。

ラベルの表記が間違っていたり

コインの向きがテキトーだったり

スラブ内に異物が入っていたり

NGCはとにかく作業が雑なイメージ…。



物は試しだ。

リホルダーに出すことに。


約2ヶ月半後

コインが戻って来たとの連絡が。


NGCサイトの写真を確認すると…


余計汚くなっとるやんけーゲロー


ちっちゃいミズミミズ?アニサキス?

それともプラナリア?みたいな

なんかひょろっとしたゴミ付いてるし

小さい埃もたくさん…。


どれだけ埃まみれの環境で仕事してるんだろう。

鑑定中のコインに埃とかゴミとか付着しないのかな。


陽圧の部屋で防護服着て作業しろとまでは言わないけれど、もう少しなんとかならないのかな…。




ひとまず実物を見てみたい。


先方に連絡して聞いてみると

特に大きな汚れや付着物は無く、綺麗な状態だとのこと。

そして実物の写真を撮って送って下さいました。

肖像面に小さい埃のようなものが見える気がするけど

なにせ画像が微妙に粗くてよく分からん…。

やっぱり実物を見ないと。



再度連絡。

先方は全然悪くないのに

ご希望に添えず申し訳ないとのお言葉を頂き、さらにはスラブケースホルダーまでプレゼントしてくださりました。

いえいえ、こちらこそなんかスミマセン…。



翌日

実物が送られてきたので確認してみると




全然問題なし!

よかった〜笑い泣き



それにしても

NGCサイトの写真が印象悪すぎるんよ…。

せめて埃を払ってから撮影してほしかった。

でもまぁ

実物良ければ全て良しということで。


せっかく頂いたのでスラブケースホルダーに入れてみる。


頑丈そう。

これに入れている限りは

スラブもコインも傷付くことはないでしょう。

耐久性ありそうだしこのまま保管庫に入れよう。


なにせ

孫の代まで引き継がないといけないコインですからね。笑



そして今回思ったのが

完璧主義的な感覚は散財の元だということゲッソリ


一点モノでその個体がほしい!場合は別として

今回のようなモダン金貨の場合は

同じグレードであれば他の個体でも良かったわけですからね。


コインを買う時は

リホルダーやレストアの費用も考慮して買うかどうかの判断をすべきですね。



今回

世界コインさんにはご迷惑をお掛けして申し訳なかったですが

これにて一件落着です。