中田喜直歌曲の夕べ と 公開リハでグリーグのピアノ協奏曲 | piyoの生活 - ソプラノ歌手の精進の日々

piyoの生活 - ソプラノ歌手の精進の日々

piyopiyoとおしゃべり好きなソプラノ歌手。歌、美術展めぐり、旅行などの記録です。
キャラ濃いめ。
面白い発見、楽しいアイデア、素敵な体験は元気の素。

中田喜直歌曲の夕べ
6/5横浜みなとみらいホール

東京シティフィル 公開リハーサルで
グリーグピアノ協奏曲
6/8ティアラ江東

歌の先生の出演されるコンサート
生誕100年の中田喜直の世界を堪能させていただきました。
先生の師匠、中村浩子先生が主催するコンサートでしたが、直前にお亡くなりになり、ステージの先生のお写真の前での演奏でした。


シティフィルの今日の公演にいけないので、代わりにせめて前日の公開リハでも、と出かけました。行ってみたら指揮者の藤岡さんが体調不良とのことで、出演見合わせ。代わりに高関先生指揮、公曲も変えて、グリーグのピアノ協奏曲。ピアニストは務川慧悟さん。
藤岡先生、今日も出演見送りだそうです。
リハーサルとはいえ、演奏は素晴らしかったです。お客様も結構入っていました。
隣の人と小声でおしゃべりしたり、紙をガサガサさせる人がちょっと多かったかな。リハーサル中の先生の指示も聞きたいので、ずっと静かにしていていただきたかったです。

折角住吉まできたので、ぐるっとパスで清澄庭園。すっぽんに見つめられてドキドキしました。
花菖蒲園が見頃でした。

ついでに(初)深川江戸資料館も。
江戸時代の深川の街並みの実物大再現と、横綱大鵬顕彰コーナー。大鵬と写真撮りました。
江戸時代の地図に今の路線図を重ねた地図が面白かったです。