国宝建築物巡りを始めて10年、約半分見ました。 | piyoの生活 - ソプラノ歌手の精進の日々

piyoの生活 - ソプラノ歌手の精進の日々

piyopiyoとおしゃべり好きなソプラノ歌手。歌、美術展めぐり、旅行などの記録です。
キャラ濃いめ。
面白い発見、楽しいアイデア、素敵な体験は元気の素。

そういえば、しばらくリストを更新していなかったので、久しぶりに更新してみたところ、2012年9月に始めた国宝建築物巡り、全215件中109件訪問しました。10年で、約半分。

きっかけは、東日本大震災。また、大きな地震などがあったら、貴重な建築物が壊れてしまうのではないかが、気になって始めたことでした。

中には本当に、ひっそりと立っている建築物もあり、なんだか見てあげないのがもったいなくて。山梨県の清白寺とかね。

それに、建築物は写真に撮りやすいのが記録に残しやすくてよいです。
仏像や工芸品も好きですが、写真が撮れないことが多くて、記録しにくいですね。仏像をみたらガイドブックにチェックをつけています。でも、全て網羅されていないですね。

コンプリート目指して、次はどこに行こうかな。

記録を始めた最初の建築物は京都の東寺の金堂、五重塔などでした。

この写真は新幹線の車窓から。