音楽で一杯の週末に突入、まずはセッション | piyoの生活 - ソプラノ歌手の精進の日々

piyoの生活 - ソプラノ歌手の精進の日々

piyopiyoとおしゃべり好きなソプラノ歌手。歌、美術展めぐり、旅行などの記録です。
キャラ濃いめ。
面白い発見、楽しいアイデア、素敵な体験は元気の素。

金曜日定時になると、
お楽しみの始まり❣️
いつものグループレッスンは

たまたま今週お休みだったところ、
うまい具合にカーサクラシカの
金澤さんのクラシックセッション。
良いタイミングで気づいて
席も確保できていたので、
ウキウキと出かけました。🥰🥰🥰

金澤さん、大人気で、演奏チケットも鑑賞チケットも完売。早めに取っておいて良かった❣️

集まったのは、フルート2人、ピアノ1.5人、あとは声楽で、ソプラノ4人、メゾソプラノ1人、テノール3.5人。

3巡して、5曲、今年後半の自分の課題曲、初心にかえってイタリア古典の初伴奏合わせ、いつでも歌えるようにしておきたい人気曲を歌いました。

誰かと曲が被らないように、または、他の方が演奏された曲の流れに乗れるように、持って行った楽譜は17曲。その中から、被りを避けつつ、自分の優先順位できめました。最近はいつもこんな感じ。セッションに参加し始めたころはそんなに演奏できる曲がないので、同じ曲を何度もうたうことも多かったです。でも、たくさん楽譜持って行っても、やはり、直前に多少練習してないと、いきなり久しぶりには、なかなか上手く歌えないものです。人前演奏はと練習は大事。ガラガラの大ホールよりも緊張してるかも🤣🤣

最近は、

自主練にもじっくり取り組んでいるので、
1時間で3曲くらいしかできないことも多く、

持って行った17曲でも、

安心して歌えそうなのは、実は半分くらいです。

セッションは気楽な会だけど、

あまりにも ひどい状態を人目に晒すのは聴いてる方が気の毒になるので、選曲も無難になりがちですけど。

グループレッスンでもそうですが、

セッションで他の方の演奏が聴けるのも、

良い体験です。

今日は、先生のレッスンのあと、夕方はソプラニスタ岡本さんと東フィル のコンサート。明日はアイーダ合唱の練習です。

自主練で声出す以外にも
たくさんやりたいことがあり。
時間のやりくりに
ない知恵絞ります。