こんにちは。

毎日暑いですね。梅雨はどこへ?って感じ。


8日月曜日、呼吸器内科受診でした。

今回2年ぶりの腹部エコーで朝ごはん抜き。

終わってから持って行ったおにぎり食べました。


診察はまずエコーの結果、膵臓の嚢胞も腎嚢胞もほぼ変化なしってことでした。

でも、気になっていたので、寝て起きた時とかに右の腰とお腹側も痛いような重いような感じになるのが、腎嚢胞が大きいからではないかと聞いてみました。

何年か前のCTと比べて、少しは大きくなってるけど…と関係ないのでは?っていう反応。でも、専門の先生に聞いておいてくれることになりました。

今回は何センチか教えてもらえなかったけど、前は11センチで、CTで見るとまんまる。生まれたての赤ちゃんの頭くらいですよね!それがお腹に入ってるなんて!

だからお腹ポッコリなんだろうなぁ。


ついでに、お腹がすぐいっぱいになるのもそのせいでは?みたいに言ったら、胃はもっと上です。って言われちゃいました。


で、CTの画像みてたら、急に先生に

運動してください。

って言われて、リハビリしてるって言ったのですが、

筋肉が薄いです。

運動しないと動けなくなりますから。


って怖いことを言われてしまいましたーえーん


喘息は?と聞かれ、前の日に1回メプチン使ったけど、6月は2回だけと答えました。痰が出せれば息苦しさがおさまることも。

サチュレーションは96、後で気づいたけど、聴診器あてませんでした。


薬は変わらず、次回は2ヶ月後。


今回は、何よりも

「運動しないと動けなくなる」

という言葉がグサッときてしまいました。

前からわかってたし、歩けなくなる恐怖は感じていたけれど、もっともっとがんはらなくちゃ!

という気持ちになりました。

それで昨日はリハビリで教わった体操をしたり、ノリのいい音楽かけて無駄に動きながら料理したりしました笑


今日は、朝から次女のパーマ屋さんの送迎、買い物などで午前中が終わってしまい、そのまま昼ごはんの支度でバタバタ。腰痛がひどくなってしまいました。


これからお昼寝して、腰痛おさまったらまた鍛えようと思います。


七夕の日に手巻き寿司をしたら、次女が次の日もやりたいというので、照り焼きチキンなどでやった手巻きの夕ご飯。七夕の日は、サーモンやネギトロ、卵焼きなどでしたが、写真撮ってなかったー。


3日の子ども食堂へ届けたココアクッキー


それでは今日も、ほんのりしあわせ!ヒヨコ