こんにちはあめ


木曜日、特別枠で受診してきました。

採血して、結果を待って診察。


前回受診の次の日はプレドニンで少し気管支が軽くなった気がしたけれど、咳は相変わらずと伝えました。

好酸球が18%から3%くらいに下がってたとのことで、ステロイド内服は終わりにしてカビの薬で対応しましょう、ということに。ほっ。

IgEも少しだけ下がってました。

でも、喘息の治療がキプレスだけというのも…ということで、フルティフォームは続けるように言われました。


よかったー。

でも、急にやめてフラフラしたりするかもしれないから、その時はコートリル飲んでと言われたので、とりあえず今朝は半錠飲んでおきました。

今回はまだ肝臓に副作用出るには早いらしく正常値で、できれば1日と8日にチェックしたいと言われたけど、8日だけにしてもらいました。

食欲がなくなったりすごくだるくなったりしたら、服用をやめて受診する様にとのことでした。


目の副作用のことは聞かれなかったので、眼科を受診してもいいか聞くのをすっかり忘れてしまいました。こちらも今のところ平気で、運転もできるのでよかったです。

すごく眩しいところを見ると黒い点が飛ぶみたいなのはあって、薬局で聞いたら無関係とは言い切れない、とのことでしたが。これから眩しくなる可能性もあるし、全然大丈夫な人もいます、だそう。

大丈夫だといいな。


もしかすると、薬の量が人より少ないから副作用も出ないのかも?とちょっと思ってます。

前回処方箋書く時、先生に体重を聞かれて、正直に39kgと言うと40kgないの?と驚かれましたが、あとで調べたら40kgが境目で薬の量が半分だったのです。それで効き目も弱かったら微妙ですが。


とにかく、今のところ食欲もしっかりあって食べているので大丈夫そうです。


あらあら、また長くなってしまいました。


明日から1泊で長女が帰ってきます。おしゃべり聞くのが楽しみニコニコ


それでは今日も、ほんのりしあわせ!ヒヨコ 


おまけの今夜のおかず

フライパンのまま失礼します。

鶏つくねと、野菜炒め

あとはお味噌汁です。