以前から時間が出来たら、

気になっていた事をテ―マを決めて

調べようと思っていました。

 

スマホやパソコンなどで調べるのは

簡単ですが、私がテ―マしているのは

その土地の歴史について


今日は郷土博物館と図書館へ出かけました。

 

郷土資料は、古いものを探す手がかりに

なり、後は現地に行き資料と照らし併せる

作業と、バラバラの資料をメモ書きして

その繋がりを想像してみる。


テ―マ

歴史上の人物や寺社仏閣の建物


歴史上の人物の時には時代の年号

背景など、気になって調べていく先には、

点と点が繋がり線になっていくこと。

そして、面白いことにお茶の世界にも

その線が広がるので、ますます

目が離せません。


漢字の文字が違っても音が同じだと

同じ意味があることだったり


寺社仏閣などに参拝する時には

屋根や飾り彫りなど気になり

その彫刻や色彩や文様にも、一つ一つに

隠れた意味があること


最近は、神社を参拝する機会に恵まれ、

道先案内人のように事前に調べた事よりも

詳しく教えて頂く事がありました。

そして、古来から世の中の安寧を願う形が

たくさんの神々様がいる神社なのだと

私も混沌とした世の中が安心安全で暮らせる

世の中になりますように…と祈りを参拝時に

させて頂いております。

ありがたいです。


神社の拝殿前の狛犬が、その神社毎に

表情が違うのが面白いです。


久しぶりに、今日は図書館へ

狛犬の本があり、参拝した神社を思い出し

ひとりニヤニヤ

「ちょっと、不気味に見られちゃうなぁ…」

と我に返りながら…


…と言っても誰も見ては、いないけれど。


気になっていた本を3冊カウンターへ


利用カ―ドを出す。

何年ぶりの貸し出しだろうか…


老眼鏡が慣れなくて、本を読まなくなって

何年だろうか…


「もう、好きな時間を作ろう!

   老眼がなんだ! 

  本を読むぞ〜 オ―!」


  …と こっそりと誓う私でした。