「にんにく酒」作り

    * ホワイトリカー35%
    * ザラメ
    * にんにく

  自家製のにんにくを使った薬用酒
  にんにく酒を今日、仕込みました。
  漬け込み日数は、3ヶ月
  11月7日頃になります。
 
※以前には、氷砂糖を使い漬け込みましたが
今回は、自宅にあったザラメを使用

 寒くなる頃に、少量頂くと
 強精・強壮・健胃整腸に良いそうです。

暑い中の家庭菜園をする夫に感謝して

今のマイブ―ムは、今あるものに感謝して
それを活かして使い切るか?

例えば夏野菜は、一度なりだすと
食べきれないほどに収穫🧺して
続く料理に食べ飽きたり、夏の暑さで
台所に立って火を使うのに、しんどくなります

涼しいときに、常備菜を作ったり
どうしても古くなった野菜は、畑の肥料に
なると思い、畑の隅に埋めます。

今あるものを活かしきるって中々
奥が深いです。

食も器も、花や花瓶
興味が湧いて、面白がっている自分です。

楽しいことは、身近にたくさんありますね