2024年4月開講
季節の手仕事教室

大地の恵みで、暮らしにかかせない
四季折々の保存食を作る月に1度の教室。
4月には 蕗(ふき)
田舎育ちの私には、お馴染みの春の食
下処理は、聞く人によってはやり方が
色々なので、わかっていそうで
わからない料理の段取り。
とても勉強になった回でした。

今日の手仕事教室は「梅干しを作ろう」
8月の土用干しが終わると完成予定です。

どんな梅干しになるかなぁ
楽しみが増えました。

帰る途中にス―パ―に寄って
南高梅が棚に並んでいました。
桃のような甘い香りが漂って
初めて南高梅を1キロ購入しました。

さっそく、今日のおさらいをしながら
梅仕事のはじめです。

梅干し、美味しくなぁれ…