我が家のちいさな畑も春野菜から

いよいよ夏野菜の時期に入りました。


昨日は網や支柱を外して、

まだ花を咲かした所もありましたが

もう豆の外側が硬くなって来たので

残念ですが全て外して、次の野菜作りに

少し畑を休ませます。


最後のスナップエンドウの収穫。


毎年初めて収穫するものは、仏様に

お供えしてから料理をします。


スナップエンドウの初物は

つやつやして緑色と、茹でても炒めても

甘くて歯ごたえがたまらなく大好きな野菜。

今年も美味しく頂きました。


今日は、じゃが芋「インカのめざめ」

じゃが芋の茎が枯れて倒れていたので

試し掘り。


何週間前に、収穫した玉ねぎも使い

カレーを作りました。

新玉ねぎとインカのめざめの甘さもあって

いつものカレーよりもトロリとして

野菜の甘みがたっぷり。


家庭菜園が趣味の夫に感謝して。