春分の日は、昼と夜の長さが

ほぼ同じなる日です。


西洋占星術の考えでは、太陽が1年の

スタート位置に戻る日。

宇宙規模ですべてがゼロに戻る。

私達の日常で言えば「元旦」にあたり

ここからスタートするそうです。



自分が暮らす場所は、どんな所なのか?
どんな云われや伝承があるのか?
興味のある所を図書館で調べては
自分の足で辿る。

そんな事を20代からコツコツひとりで、
やっていました。
「歴女」なんて言葉が無い頃でしたから
史跡の看板をジーっと資料と見比べている
若い女の子は、変わり者に映っていたと
思います。

同じ頃にコツコツと調べていたのが
直子さん達で、その頃にはお互い知らない
同士ですが…

書道教室で、お会いしてから
少しづつ打ち解けてから
お互いに郷土愛の強さに共感し
今では、郷土歴史を紐解き
1つピースが見つけては、盛り上がる
よい仲間です。

 
 2024年1月1日.2月3日.
 新しいスタートがありました。

    3月20日は、またこれらとは違う
 スタートをみんなで、お祝いしました。 

 直子さん・フミさん・ノブさん
 あきえちゃん
 お仕事だったひかりちゃん
 いつもありがとうございます。

これらも、どうぞよろしくお願い致します
    ますますの繁栄を祝い

      彌栄〜🫖