今日3月20日春分の日。


春彼岸の真ん中で、昼と夜の時間が

ちょうど半分になる日。


彼岸の入りには、夫とお墓参り

ご先祖様に日頃の感謝をお伝えして

来ました。


今日は、午後より義妹、義弟夫婦が

お線香をあげに来てくれました。

彼岸花やお盆など欠かさずに、お墓参りや

仏壇にお線香をあげに来てくれて

いつもありがたいなぁと感謝しています。


彼岸入りには、お団子をお供えしましたが

今日は、お赤飯と昨日作った焼き菓子も

仏壇にお供えしました。


私達が、お茶を頂き近況報告のたわいない

おしゃべりも傍で、ニコニコ聞いてくださる

気がして、先祖を偲ぶ春分の日


自分の親から、先祖を辿ると

戸籍(明治19年式戸籍)からわかる

ご先祖は、一般的には約200年前が限界

だそうです。


数多くのご先祖様がいて、戦、飢饉

自然災害などその時代を生き抜いて来て

自分が見知っているのは、祖父母、両親

だけですが、その前には脈々と繫がって

その中の1人でも欠けたら、今の自分は

いない。


目には見えずにいますが

いつも、温かく見守って

身近に応援してくれる

ありがたい存在ですね。