高見園さんより
先日オーナ茶が届きました。
(緑茶と大子奥久慈紅茶)

夕飯後しばらく時間を取って
新茶と緑茶を淹れました。
有田焼
趣秞軽量急須(カゴ網付き)
老舗の茶園で購入した
湯冷まし
灰色の下地に刷毛で、大胆に描く
白が効いていて…
特に気に入っています。

ぽってりとして、手に馴染む感じが
優しいので、好きな器です。
湯切れが良いので、注ぎ口が
欠けてしまうのが惜しくて
ここぞ❗️の時に使っています。

以前に「相馬焼きの湯冷まし」を
旅先のホテルで、購入して
ウキウキしていて
自宅で、使う前に
割ってしまった事があるので
「ぽってりとした湯冷まし」は
未だに緊張します。
毎年 5月ゴールデンウェーク開催
笠間炎祭り(今年は、秋の開催予定)
こちらは、高温で焼いてあるので
使用後もザブザブ洗う事も出来て
普段使いの湯冷ましです。
お湯を60度を目安に冷まします。
新茶 かぶせ茶(玉露風煎茶)
1~2分 ゆっくりと
茶葉が開くのを待って抽出
急須の中の濃いお茶は
1口飲んで、しびれました。
渋い、濃い、だけど
喉を通りすぎる頃は爽やかで
頭の中もスッキリして来るようです。

こんなお茶もあるんですね。
手前: 新茶
奥 : 緑茶

高見園 様
新型コロナウイルスと
この長い梅雨で
お茶畑の手入れや収穫など
お疲れ様でした。

おかげさまで、
今晩は高見園さんのお茶を
堪能しました。

美味しい
美味しいお茶でした。
来年は、ぜひとも 茶摘み体験を
させて下さい。

ありがとうございました。