午後にボランティアで、緑が深い
所に出かけた時の事。

車の屋根に「ボトッ」
何かが落ちました。

秋頃には、森の中を走行すると
実入りの悪い いが栗🌰が
緑色のまま、車の屋根に落ちて
来る事があっても
梅雨時期には、「ボトッ」とする
事が無いので❔

よく見ると あちこち
何かの花ごと風に吹かれて
落下しています。

「ねむの木」
雨に濡れて茶色で小さな花
車を停めて、写真を撮りました。

本当ならば、初夏を告げる
軽やかで、華やぎのある花です

※ねむの木
開花は、6月半ばから7月半ば
日当たりの良い所に生える

ねむの木の呼び名
葉が夜になると、ゆっくりと
自分で閉じて、まるで眠るようなので
「眠りの木」「ねむの木」
「ねむねむの木」

白からピンクのグラデーションで
化粧の筆の様ですね。
私は、小さな噴水⛲️様に見えて
初夏を感じる花です。

香りは、桃の様に甘い。

今年の「ねむの木」は、いつもの
花とは違って、花が伸びやかに
育つ前に、雨に打たれ日照不足で
茶色に変色し雨の重みで、ボトッと
落下する小さな花ばかり
もしくは、開花前に溶けてしまって
いるみたい…。

「ボトッ」の音は、
朽ちた花の様でした。

走行中に何本もの「ねむの木」を
見ましたが、どれもが
「ねむの木なの❔」
と印象でした。

今年のように長く雨降りで
水分が多過ぎても
カンカン照りが続き過ぎでも
植物は、生育しないですね。

コロナ自粛で、花や景色を
楽しむことを忘れています。

そういえば、今年は

今年は
紫陽花や百合がいっせいに
咲き揃って、しっとりと
いつもの年よりも長く開花しています。

こんな時に 見事に開花する
植物も有ることに驚きます。

鳥も元気な姿を見かけます。

買い物に出かける隣町の
広い田んぼには、今年は
何羽もの「白鷺」を見ました。

子どもの頃に
白い鳥が飛んでいるような花の形
野草が、「鷺草サギソウ」と
知ってから、飛んでいる鷺を
見たいと思っていました。

「うれしー😆」
「飛んでいる姿 きれーい✨」

実物の飛んでいる鷺を見た今年

嫌なニュースが多いけれど
苦しく思う時にこそ
違う何かが見えて来る事も
あるのですね。