金華山黄金山神社:2024年8月 | しずかに、すこやかに、とおくまで

しずかに、すこやかに、とおくまで

Chi va piano, va sano e va lontano.

※随時更新してました=上に追記する構成になっています。

 

 

ぴやりーはわーですニコニコ

 

前回記事(ウエサク祭)をアップ(5月下旬)してすぐ

 

花火 支援学校で1ヶ月の育休代替講師

 

のお話(とてもいい条件!)が来て

7月は学校で子どもたちと楽しく過ごしてました。

 

楽しかっただけでなく

カムイ旅したいと思ってた場所に

行くだけのお金も時間も都合がつきました。

 

宇宙に、神さまにとーっても感謝していますお願い

 

 

今回の旅は

神さまによろこんでもらいたくて

巡っているようです。

 

 

 

昨年2023年8月に参籠した記録です。

女川からの渡船、参籠所の様子、奥の院(山頂)などご紹介しています。

 

 

参籠は神社ウェブサイトから

 

 

※滞在中、楽天モバイル使用: 境内◯  山道△ 山頂△(つながらないエリア有)

 

 

 

 

⑤ 金華山山頂へふたたび〜女川へ(終)

 

 

金華山山頂にて(2024年8月4日10時)

 

山頂に

大海祗神社(おおわたつみ:かつては龍蔵権現が祀られていた)

スゴイ木々

環状に置かれた石

などがあります。

 

きょう8月4日はライオンズゲートが開いている最中。

空から降るエネルギーも強いように感じました。

 

静かな山頂でゆっくり過ごしつつ。

 

あまねく、喜びと幸せが満ちますようにお願い

 

 

オカリナも吹きました。

 

金華山山頂にて(2024年8月4日10時)

 

 

虫🐝が飛んでいたり、大合唱(笑)していたり

音程やらなんやらが❌ですが

山頂に降り注ぐエネルギーを

感じてていただけたら嬉しいです。

 

 

 

凪の海

心地よい海風

満天の星空

ライオンズゲートパワーの青空

 

に恵まれた3年目参拝を終えました。

 

 

女川行き船より(2024年8月4日13時30分過ぎ)

金華山と鳥たちに

見送られているかのような帰り船でした。

 

 

素晴らしい二日間を

導いてくださった神さまに感謝ですお願い

 

4年目からは

お礼参りだそうです。

また来年もよいタイミングで来れたらいいなぁ(了)。

 

 

 

 

④ 金華山を巡る二日間(2日目)

 

明けて8月4日(日曜日)

朝5時半〜境内を歩きます。

 

拝殿(左)と祓所(右)

 

銭洗所から望む 金椿神社(左奥) 弁財天お堂(右奥)

 

 

蝉の鳴き声がするだけの

静まった境内を歩くのはとっても気持ちいいです。

 

周りを海で囲まれた金華山

その分涼しいです。

 

部屋に戻って朝7時。

大護摩祈祷のアナウンスがありました。

 

 

ご祈祷は約40分でした。

 

① 修祓(大祓詞)

② お清め(大麻:おおぬさ でご神職が各所祓われる)

③ 大護摩祈祷(ご神職が祝詞を奏上されながら護摩を焚かれる)

④ 弥栄(いやさか)の舞(太鼓・笛に合わせてお二人の巫女さんが舞う)

⑤ 玉串を捧げる

 

複数のご神職、巫女さんが出仕されてのご祈祷

とってもありがたいです。

 

ご祈祷後お札などをいただきました。

左から

巳年御縁年大祭(2025年)案内、神拝詞、御神筆(鉛筆)、お札、袋

 

 

ご祈祷終わって朝食(8時ごろ〜)

 

食事を終え、荷造り・身支度をして朝9時。

女川港ゆき13時半発まで時間があるので、奥宮(山頂)に行ってきます。

 

 

 

 

③ 金華山を巡る二日間(1日目)

 

 

送迎車(みなさん使えます)もあるのですが

今回は船着場から荷物持って急坂を上り

表参道から進みます。

 

 

少し歩いて社務所着。

参籠の手続きをして

部屋に荷物を置き、境内〜山頂を順に詣でました。

 

 

金華山山頂にて(2024年8月3日13時30分)

 

 

山頂では、お詣りをして、それからはノーンビリ。

ライオンズゲートの宇宙パワーを浴びて心地よく。

時々(人がいない頃合い)オカリナを吹いてます。

神さまに、ワタシに心地よく〜で吹きますが、音程やらいろいろ❌なのはお許しを。

 

 

参籠受付時にいただく予定メモ

 

 

参籠の魅力は12000円(2024年8月)で

 

・一泊二食&潔斎(お風呂)つき(アメニティ&タオル要持参)

・朝ご神職よりの大護摩祈祷、お札をいただける

・山頂まで登拝できる余裕(初日昼・2日目朝食後)

・夜〜朝の境内を散策できる(星空がスゴイ)

 

ことです。

今回はそのありがたさを存分に頂きます!

 

 

夕食(2024年8月3日)

 

女川から運ばれた海鮮中心(鯨の刺身も)+お神酒付きのお膳。

鮮度抜群で美味しかったです。

お子さんも同一メニューなので

食べられない、量が少ないようでしたら

ラーメン(部屋にお湯ポット有)やパンなど予備に持っておくと良いかもです。

 

 

そして、もし晴れの日のお泊まりなら

ぜーーーったい星空見てくださいっ!

 

宿泊所の明かりのほかは、大、大、大満天の星空です!

(ワタシのスマホでは星空撮影できず😞)

 

宿泊した2024年8月3日は新月の前日。

でも、天の川見えてるんちゃうくらいなすごい星のジュータンでした!

 

仙台はもうすぐ七夕祭り。

東北、北海道は8月が七夕ですね。

 

星に、宇宙に

感謝、愛と光を送りました。

 

 

 

 

 

② 石巻泊〜女川から渡船 いざ金華山へ!

 

8月2日は

子安神社(八王子市)

はじめ、ご縁のあるところを回りながら

風呂上がりのような心地よさで石巻(宮城県)まで移動・泊でした。

 

女川沖に浮かぶ金華山(きんかさん、島の名前です)

その島に鎮まる金華山黄金山神社。

 

このお社では

 

「三年連続お参りすれば一生お金に不自由させまいすまい」

 

と言い伝えられていると聞いたのがきっかけで

 

2022年9月 1年目(日帰り)

2023年8月 2年目(参籠:泊まり)

2024年8月 3年目(参籠:泊まり)左矢印これから

 

とお詣りのご縁を重ねさせていただいています。

 

 

 

金華山へのアクセスは、女川港・鮎川港からの渡船です。

 

 

女川港から:約40分 女川駅から港はほど近い 女川駅まで列車アクセス

鮎川港から:約20分 石巻駅から鮎川港までバス・車でアクセス

 

私は1年目参拝で

女川港発のパワースポット便(境内案内付き)を利用したの縁で

2年目以降も

女川港発着便を利用しています。

 

 

明けて、8月3日(土曜日)。

石巻 7時59分発 →   女川 8時26分着 で早めに港着。

 

 

チェックインを済ませて

10時30分の出発までノンビリと。

 

 

 

金華山を望みながら

船は快調に走ります。

波しぶきは、祓いのしぶき。

 

金華山、着きましたーーーーーー花火

 

 

 

 

 

① 高鴨神社で誕生日ご祈祷〜上京・子安神社(八王子市)

 

2024年8月1日(ニコニコの誕生日)

この夏のカムイ旅スタートは

高鴨神社(奈良県御所市)で、誕生日ご祈祷をしていただきました。

 

 

 

 

葛城山、役行者、鴨氏に

惹かれて通い始めて三年。

誕生日ご祈祷(毎年継続)で

この地とのつながりを思い出し、深めることができてうれしいです。

 

 

そして

夜行バスで東京へバス

 

 

8月2日の朝イチは子安神社(八王子市)へ。

この旅では

コノハナノサクヤヒメさまに

何度かお会いできます。楽しみ〜照れ

 

 

子安神社(東京都八王子市)2024年8月2日朝

 

 

心地よい風がそよぐ境内は

ご神氣に満ちています。

 

 

ワクワクなカムイ旅が始まりました!