秩父三社(三峯神社・秩父神社・宝登山神社)、秩父今宮神社 | しずかに、すこやかに、とおくまで

しずかに、すこやかに、とおくまで

Chi va piano, va sano e va lontano.

初稿:2024年3月15日

 

ぴやりーはわーですニコニコ

 

東京へ行く機会があり

天赦日(3月15日)がフリーに。

それなら、と、秩父へ来ました。


 



 

01 秩父今宮神社@天赦日前日


 

天赦日前日の、3月14日夕方に秩父着。

 

西武秩父駅。温泉併設のターミナルです。

 

 

まずは、駅から歩いて10分ほどの秩父今宮神社へ。

初めてお詣りします。
 

 

 


仏教由来の八大龍王をご祭神のひと柱にされた

神仏習合の色香りのするお宮でした。


 

鎮座=お鎮まりになられる

がぴったりの存在感とオーラを放つご神木さま。


 

 

 

 

 


ご由緒に記される大好きな役行者さまの足跡。

もう、これだけでワタシのテンションが爆上がりました。


 

 

拝殿に上がらせていただき

大祓詞を奏上、ご挨拶させていただきました。


バシッ、バシッ、バシッと柱か梁からの音。


参拝後振り返ると、雲がうねうねっと。

少し崩れたあとの写真ですが

龍さんが気持ちよさそうに泳いでいる、そんな風に見えました。



 

 

 

02 秩父神社@天赦日前日

 


秩父今宮神社から歩いて10分弱で秩父神社着。

この日(天赦日前日)の宿もこのお宮のそばで。

 

 

 


着いたのが17時の拝殿閉扉前。

また秩父へ来させていただけた報告と感謝をお伝えして

この日の参拝を終えました。






 

03 宿泊は秩父神社そばのこちらで

 

 

宿泊は、秩父神社そばのこちらのお宿。

ドミトリースタイルのお部屋ですが

綺麗で広々して、共用部分が充実しています。そしてリーズナブル。

泊まったのは天赦日前日の14日木曜日で

宿泊の方はまばらで、同室の方が居らず

ひと区画をおひとり様で贅沢に使わせていただきました。ありがたい。




 

 

04 宝登山神社@天赦日①

 


朝5時にチェックアウト。

宿から歩いて数分の秩父鉄道・秩父駅へ。

 

始発電車で

秩父鉄道・秩父駅 → 長瀞駅(ながとろえき)へ。


 

 

長瀞駅から歩いて10分。

 

 

 

 

宝船の絵馬がピッタリな宝登山神社。

 


着いたのがちょうど朝6時。

まだご神職も他の参拝の方もいらっしゃらず

静けさの中のご境内。


 

とーっても気持ちよくお詣りをさせていただきました。


 

拝殿、各お宮を回ってさぁ長瀞駅に戻ろうとしましたら

いらしてた地元の方が


「このあと6時半からご神職の方から祝詞&お祓いしてもらえますよ」


とお声をかけてくださり、、、
 

 

 


拝殿賽銭箱前に皆様と一列に並び

祝詞、お祓いをしていただけました。

ホント嬉しい!ありがたい!
 

 

 


秩父のお宮では

美しい彫刻に目を奪われます。


 

春分の日前

朝7時前が日の出の輝きに映える頃。

美しい煌めきに心地よくなりながら

 

長瀞駅 →  秩父駅 に戻りました。

 



 

 

05 秩父神社@天赦日②

 

 

境内外で半纏を着た多くの崇敬者の方達が

掃き清めてらっしゃいました。

その人数の多さとひたむきさに

この秩父神社が地元に深く根付いていることを

思いました(ありがとうございます)。

 

こちらでも

天赦日の陽光は心地よく

注がれていました。
 

 

 

左甚五郎作「つなぎの龍」

 


お宮を飾る彫刻の美しさ

それに


 


 

 


全国の一ノ宮を中心に

75座の神様が祀られる天神地祇社の迫力がすごいです。

祀られる神様の錚々たることといったら!


 

どのお宮さまでも


「おーおー、よー来たな」と


言っていただいているような

柔らかいエネルギーを感じ嬉しい時間でした。

 

 

この神社の西側の外縁に

三峯神社のお宮が鎮座しています。

 

 

 

前回(昨年春)訪れた際たまたま出会ったお宮ですが

三峯神社に上がる前に

これからそちらへ行きますよーのご報告を

こちらでしていくといいなぁ、と今日もお詣りしました。


 

さぁ次は三峯神社へ。


 

 

 

06 三峯神社@天赦日③

 

平日ですが、天赦日・一粒万倍日・寅の日の重なる吉日。

2台のバスギッシリの方を乗せて神社着。

駐車場も満杯で、駐車待ちの車列もできる賑わいでした。
 

 

 

残雪が残る境内。

 

参拝を待つ列。

 

今日はすきっとした快晴。

日のひかりのパワーを折々に感じました。

すごい心地よいシャワーを浴びているような、です。
 

 

 

拝殿・本殿横に並ぶお宮さま

凛とした空気が流れ、順にお参りすると氣が整うような心地です。
 

 

青空に映えるヤマトタケルさま。

 

ここから先奥宮へ通じる道です

まだ残雪も多く残っている様子で、今回はパス。

次のお詣りでは奥宮行くぞー🏃



 

最後までご覧いただきありがとうございますお願い