行きたい時に行きたいところへ行ける足わつくる
足の人 桑田園子です
リフレクソロジーや足反射区などなど、
私がフットケアを始めた頃にちょうど流行り始めました。
連日TVの中で芸能人が施術を受けて「イタタタっ!!!」と声を上げていた頃です。
今では、生活の中に入っていると言っても過言では無いかと思います。
「足のつぼ」
こんな感じの分布図になります。
結構多い感じですよね。
片方の足だけにあるつぼもあるんですよ。
リフレクソロジーの施術で、痛みを感じる所を押すと、
「そこどこですか?悪い(病気)んですか?」と良く聞かれます。
私の答えは、「つぼは◯◯の部位ですが、病気とは言えません」なのです。
例えば足の真ん中あたりにある「腎臓や小腸」
そこは、足の一番大きな筋肉のある場所でもあります。
だから、筋肉が疲れていたりすると、痛みが出る場合があって、
内臓が疲れているのか、筋肉が疲れているのか。
実はわからないこともあるのです。
だから、定期的に施術を受けて常に強い痛みを感じる。
そして、とても気になるのでしたら、病院で検査を受けてみることをおすすめしています。
自分で足つぼのマッサージをする場合。
足つぼの部分をとても気にされていて、
「わからなくて、やるのをやめちゃった」
と言う方もいらっしゃるのでは?
それ、とてももったいないです。
足のつぼの位置。実は文献によって違うところがあったりします。
だから、細かく考えなくて大丈夫。
もちろん、覚えなくても大丈夫です!!!
大体この辺だよねって、押すと気持ちいい部位を押す。
少し、イタ気持ちいい位でも大丈夫。
足の裏全体を押してあげてください。
それで充分、つぼを刺激していることになりますから
そうそう「カッサ」を使ってもいいですよ
なかなか便利です
ご案内