ファスティング5日目

 

今日で今回のファスティングは終了です。

 

今朝気がついたのは、

太ももから細っそりしていること。

食事をしていないのだから、

当たり前と思っていませんか?

 

50代ともなると、

ウエストや胸は痩せるけれど、

下半身って、

細くなりません 泣き

 

それが、細っそり

ベル様の散歩で

久しぶりに会ったママさんからも

言われたので、恐らく間違っていないと(笑)

 

その他は、

ふつう

 

そうなんです、普段の生活なんです。

たまに空腹を感じるものの、

特に何も無い。

普通なんです。

 

ファスティング生活が

当たり前になって来ているんですね。

IMG_8664.jpg

 

数年前、

極度のストレスから、食事が摂れなくなり、

野菜ジュースとコーヒーで過ごしたことがあります。

(それしか飲めなかった)

その時は、1週間で4kg減だったかな。

 

体はスッキリとして、

集中力はアップし、

睡眠も3時間取れば十分な状態になりました。

 

もちろん痩せたのですが、

全身がガリガリした感じ。

 

常にストレスを感じていて、

一種、興奮状態にあった感じ。

なので、イライラもしていたし、

感情が不安定。

 

決して、

良い状態ではありません。

元がストレスから来ているのもあるのですが・・・

 

同じ痩せるにしても、

今の心身の状態がどれほど良いことか!

 

体重だけで測れるものでは無いのですが、

ファスティング前58kgあった体重は昨日55kg

約3kg減

 

イライラも無いし、

体がスッキリしていて、

本当に動かすのが楽。

 

IMG_8695.jpg

朝の散歩も楽でしたよ。

 

今回、初めてファスティングにチャレンジして、

思ったのは、体の変化だけではなく、

 

どれだけ余計な物を食べているのか。

 

という気づき。

朝だから、昼だから、夜だから。

1日3食食べないといけない。

 

本当にそうだろうか。

 

余計な物を取り入れないと、

これほど、体も楽になる。

体が楽になると、心の状態も楽になっていくのに。

 

体と心は繋がっているからね。

 

食事をとるときに、

体の声を聞いて、食べたいものを食べるのが良い。

それもわかる。

 

でも、お腹が空いているのか?

何が食べたいのか?

 

それをわかる体になっていなければ、

何もわからないのでは無いか。

 

そんなことも考えた5日間。

今なら体が欲しいものがわかる気がします。

 

いよいよ明日から回復食。

一気に通常食に戻すと、

デトックスがしっかり出来ないそう。

5日間も取り組んだのを無駄にしないぞ!

 

とりあえず、

千種さんのアドバイス通り、

今週末までは、肉、魚、小麦粉は抜きで

カフェインも極力なしで頑張ってみよう。

 

明日の食事が楽しみだぁ〜!

IMG_8701.jpg

今日も夕日が綺麗でした。